Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+
Pin on PinterestShare on TumblrShare on LinkedIn

 

KARAKURI JAPANをご覧いただき、誠にありがとうございます。

 

“日本の伝統技術”の魅力を全世界に、クールに発信!

 

04

 

KARAKURI JAPANは

インターネットを通じて“日本の伝統技術”の魅力を全世界に、クールに伝えるメディアです。

 

日本には昔から伝わる美学や繊細さ、慣習といった独自の文化が持つ魅力がたくさんあります。

たとえば、現代では世界中の人々に愛される「和食」。素材の良さはもちろん、四季の移り変わりを食事で表現する和食は、他の国には見られない、日本ならではの文化です。2013年には、ユネスコ無形文化財に登録されました。

しかし、今。世界に誇れるはずの日本の伝統が危機に面しているのです。

 

日本の伝統文化や、技術がなくなる!?

 

summer-2334072_640

 

KARAKURI JAPANを始めたきっかけは、テレビで見た「日本の伝統文化や技術がなくなる」という特集をみたことがきっかけでした。

 

たしかに知人の職人もすばらしい技術を持っているのですが、なかなか日の目を見ずに、アルバイトをしながら活動しています。

 

レトロな文化が好きで、京都に住んでいたことのある人間にとって、日本の伝統文化や技術がうもれたり、消えたりするのはどうしても嫌でした。見て見ぬふりはできなかったのです。

 

クールジャパンと言うけれど、クールな発信がまだまだ少ない

 

bonsai-2211102_640

 

日本には和食以外にも、素晴らしい文化がまだまだたくさんあります。

 

近年、海外では日本の文化が「クールジャパン」と呼ばれ、評価されています。 日本の伝統文化や、技術も例外ではありません。

 

けれども、日本の伝統を海外へ向けて、魅力的に発信しているメディアは、ままだ少ないのではないか?と。「海外の方を楽しませ、日本の伝統を印象に残せるような発信をできないか?」と思うのです。

 

海外で「日本ってクール!」と思ってもらえるような発信ができたら、インターネットを通して、日本の伝統文化を世界中のたくさんの人に知ってもらうことができる。そんな気持ちでこのKARAKURI JAPANを始めました。

 

KARAKURI JAPANが伝える日本の文化・伝統工芸

 

Screen-Shot-2016-07-13-at-14.49.52

 

KARAKURI JAPANでは日本の伝統文化である折り紙や書道、侍、忍者、三味線、お寺巡りなどさまざまな日本文化を、サイトやYouTubeチャンネルで紹介していきます。

数百年以上、子どもたちの遊びとして親しまれてきました折り紙。21世紀の現代でも、年代や性別を問わずたくさんの人が楽しんでいます。

最近では、折り紙は海を越えて「ORIGAMI」として世界中から注目されています。折り紙だけでなく、忍者や侍も「Ninja」「Samurai」として海外で人気が高いですよね。

そんな海外でも人気の日本の文化を、それぞれの分野の伝統講師とともに、発信していきます。

 

日本の伝統文化は敷居が高い?

 

日本の伝統文化は、繊細かつ高い技能を持つのが特徴です。長い時間をかけ、人から人へと伝えられた結果の、知恵と技術の結晶なのです。

細やかさや高度な技術は、日本の伝統文化が世界に最も誇れる特徴なのですが、日本人である私たちでさえも「敷居が高い」と思ってしまうことが少なくありません。日本の伝統文化はどうしてもかんたんにはできない、近寄りがたいと思う人も少なくないでしょう。

世界ではクールな日本文化も、国内では積極的に体験してみようと行動できる人はまだまだ少ないのが現状。日本人なのに、日本に古くからある伝統文化を知らなかったりします。

しかし、KARAKURI JAPANで紹介するものはどれも気軽にできるものばかりです!

 

1

 

上の画像は日本人なら誰もが一度はやったことのある折り紙です。一見難しそうに見えますが、やってみたら意外と簡単にできます。

このように、KARAKURI JAPANの伝統講師は分かりやすく、それぞれのやり方を動画やこのメディアで解説していきます。

どんな方でも気軽に日本の文化に触れられる!敷居を低くすることがKARAKURI JAPANの目指す発信です。

 

KARAKURI JAPANで、日本の文化を楽しんでいただければ幸いです。

 

KARAKURI JAPANは世界中に日本の伝統文化をお届します

 

photographer-1029391_640

 

日本の独特な伝統文化は、世界でも他に見ることのできないものばかりです。

まだまだ日の目を見ない日本の伝統の素晴らしさを、多くの人に知ってもらいたい。

日本の魅力をKARAKURI JAPANから、世界中の人に発信していきたいと思っています。

 

2020年、日本では東京オリンピックが開催されます。今後、日本への関心はどんどん高まり、たくさんの人が海外から日本にやってくるでしょう。

 

そのときには、できるだけ多くの人に「日本の伝統」に触れてほしい。 そして、それぞれの国へ帰ったときに、日本の文化のすごさを周囲に広めてほしい。日本の伝統文化が少しでも盛り上がるきっかけになったら、最高!と夢見ています。

 

KARAKURI JAPANはまだまだ発展途上のメディアで、動画や記事の本数は少ないです。これから数百、数千と動画並びに記事をアップしていきますので、よろしければご覧いただければと思います。

記事のSNSのシェアや動画のチャンネル登録をしていただけると嬉しいです。

日本の素晴らしい伝統文化をぜひご覧ください!

 

Youtubeチャンネルはこちらから
https://www.youtube.com/channel/UCodM-ceU7KXSeabURHlrHJA?sub_confirmation=1

Instagramはこちらから
https://www.instagram.com/karakuri_jp/?hl=ja

Facebookはこちらから
https://www.facebook.com/karakurijapan/?fref=ts

 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+
Pin on PinterestShare on TumblrShare on LinkedIn

日本伝統文化が気に入ったら
いいねしよう !

Twitter でKARAKURI JAPANを