Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+
Pin on PinterestShare on TumblrShare on LinkedIn

 

筆ペン書道アート-「鳥」-筆ペン書道家マリアさんの作品が素晴らしすぎる!

 

こんにちは!カラクリジャパンライター世之介です!今日は筆ペン書道の作品の紹介!

書いてくれるのはもちろん、カラクリジャパンでおなじみ筆ペン書道家マリアさんです!

 

筆ペン書道家・マリアさんが書く「鳥」

 

 

 

今回マリアさんに書いてもらうのは「鳥」です。英語で「Bird」(バード)ですね!

漢字一文字ではありますが、書き数が多く、れっか(4つの点)もあるなど文字のバランスを取るのが簡単ではありません。

さぁ!マリアさんはどのようにして「鳥」を書いたのでしょうか!?

まずはマリアさんご本人の解説から見てみましょう!

 

マリアさんご本人の解説

 

今日は「鳥」です。

英語ではbirdです。

今日は、鳥が羽ばたいているイメージで、

黒よりも白が目立つように書いてみました。

ちなみに、私が好きな鳥は、焼き鳥です。

 

マリアさんは黒よりも白が目立つように書いたと言ってます。まさに逆転の発想!

 

それではマリアさんが書く「鳥」の書き方の紹介をしていきます!一体どんな作品に仕上がるんでしょうか!?

・・ちなみにマリアさんの好きな鳥は焼き鳥だそうです。それ食べ物・・・冗談を言うマリアさん、可愛い(笑)

 

筆ペン書道家・マリアさんが書く「鳥」

 

こちらでも紹介していきますが、動画だとさらに詳しく見ることができます!ぜひご覧ください!

 

Screen Shot 2016-08-03 at 13.04.36

 

▲スッと筆ペンを入れていくマリアさん。筆ペンの使い方がとても美しいです!あと、関係ないですがマリアさんの手も綺麗!男性のみなさん、手に見とれてしまう気持ちもわかりますが作品に注目しましょう!

 

Screen Shot 2016-08-03 at 13.09.07

 

▲ひと筆ひと筆に強弱をつけていきます。画像の部分ではぶわっと力強く書かれていますね。

 

Screen Shot 2016-08-03 at 13.11.19

 

▲れっかにも強弱を付けて書いていきます。文字のバランスがとてもきれい!

最後にローマ字で「TORI」と書いて完成です!

 

筆ペン書道アート「鳥」の完成!

 

Screen Shot 2016-08-03 at 13.14.13

 

マリアさんの「鳥」の完成です!いやぁ!美しい!

マリアさんの解説通り、黒よりも白の方が強調されている感じがします。よって「鳥」の文字が映えて見えますね。

ブワアッと鳥が飛んでるイメージ。作品に命が芽生えているんじゃないかというほど。まさにアート!

 

Screen Shot 2016-08-03 at 13.14.32

 

こうしてみると白が強調されているのがさらに分かりますね。ローマ字の「TORI」も作品をよりアートにしています!

マリアさん、今回も素晴らしい作品でした!ありがとうございました!

 

筆ペン書道は紙と筆ペンがあれば書くことができます。普通の書道よりも手軽に行うことができます。

みなさんもぜひ日本の文化に触れてみてはいかがでしょうか!?

 

また、カラクリジャパンではマリアさんの他の作品も見ることができます。どれも素晴らしい作品なのでぜひご覧ください!

>>筆ペン書道家マリアの作品一覧

日本伝統文化が気に入ったら
いいねしよう !

Twitter でKARAKURI JAPANを
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+
Pin on PinterestShare on TumblrShare on LinkedIn