Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+
Pin on PinterestShare on TumblrShare on LinkedIn

 

 

【折り紙の折り方講座】簡単な薔薇の折り方と花言葉を紹介

 

こんにちは!カラクリジャパンライター世之介です!今日は日本の伝統文化・折り紙の折り方の紹介!

今回折り方を紹介するのは薔薇です!英語ではRose(ローズ)ですね。

 

薔薇によく使われる「花言葉」ってなに?

 

origami-1308378_640

 

みなさん、花言葉という言葉をご存知ですか?

 

 

花言葉とは?

 

いろいろの花に、その特質などによって象徴的な意味を持たせたもの。ユリが純潔、オリーブが平和などの類。

引用:WIKIPEDIA

 

ちなみに英語で言うとLanguage of flowers(ランゲージオブフラワー)です。

簡単に説明すると、花に付けられた意味のことですね。なんとなく言葉は知ってる、という方は多いと思います。でも、日常生活ではあまり使いませんよね。

しかし!薔薇の花言葉は覚えておいた方が良いかもしれません。特に男性の方!

その説明をしていきます。

 

薔薇の花言葉は?

 

rose-1619566_640

 

薔薇の花言葉は色によっても違いますが、基本的な意味は「愛」や「美」という意味です。花言葉の中では薔薇が1番人気が高いそう。

覚えておいた方が良い理由、それは薔薇の花言葉が日常生活でも役に立つことかもしれないからです!

そう!それは大切な人にプレゼントをする時!

 

薔薇の花言葉は「愛」なので、プロポーズなどにプレゼントとして使われることが多いですね。

ちなみに本数によっても意味は変わってくるんだそうで、プロポーズによく使われる本数は108本、意味は「結婚してください」だそう。うーん、ロマンチックですね!

なので男性陣のみなさんはぜひ薔薇の花言葉を覚えておきましょう!大切な人を喜ばせる時が来るかもしれませんよ!

 

それではちょっと話がずれましたが、薔薇の折り紙の折り方について紹介していきます!

 

薔薇の簡単な折り紙の折り方

 

こちらでも解説していきますが、動画だとさらに詳しく解説されています。ぜひご覧ください!

 

1.対角線で折り筋を付け、その後4つの角を中心に合わせて折っていく

 

Screen Shot 2016-08-08 at 14.29.18

▲まず対角線上に折り筋をつけ、その後中心に合わせて4つの角を折っていきます。

 

2.もう一度四隅を中心に折る。それを再度繰り返す

 

Screen Shot 2016-08-08 at 14.34.59

 

▲もう一度四隅を中心に合わせて小さくなるよう折っていきます。折ったらもう一度同じ要領で折っていきます。

 

Screen Shot 2016-08-08 at 14.36.20

 

▲このような感じになればOKです!

 

3.裏返してもう一度四隅に合わせて折る

 

Screen Shot 2016-08-08 at 14.43.41

 

▲裏返してさらに四隅を折ります。この時、紙が相当厚くなっていて折りにくくなっているので、しっかりと折っていきましょう。

 

4.裏返して、中心に集まっている4つの角を繰り返し折り返していく

 

Screen Shot 2016-08-08 at 14.49.32

 

▲裏返して中心に集まっている4つの角を、繰り返し折り返していきましょう。白色が見えるまで折っていきます。3回ほど繰り返せば見えてきます。

そして最後に折り返してきた角を立体的に立たせれば完成です!

 

薔薇の完成!

 

Screen Shot 2016-08-08 at 14.55.03

 

これで薔薇の完成!おぉ!最初は難しそうに見えたけど意外と簡単!

そしてしっかりと薔薇が再現されてますね!すごい!これ、女性にプレゼントしたら喜ばれそう!

でも本当にプロポーズする時は、ちゃんとした薔薇をプレゼントしてくださいね笑

 

いかがだったでしょうか?カラクリジャパンでは他にもさまざまな折り紙の折り方の紹介をしています。

折り紙1枚あればなんでも作れちゃいますよ!ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか!?

それでは!

>>他の折り紙講座はこちらから

日本伝統文化が気に入ったら
いいねしよう !

Twitter でKARAKURI JAPANを
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+
Pin on PinterestShare on TumblrShare on LinkedIn