Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+
Pin on PinterestShare on TumblrShare on LinkedIn

【簡単!】動物の折り紙の折り方教室-豚-

 

どうも!カラクリジャパンライター世之介です!今日は日本の伝統文化・折り紙の折り方の紹介です!

今回は動物の一種である豚を折ってみましょう!

 

日本の伝統文化・折り紙の魅力とは

 

origami-11054_640

 

折り紙は昔から日本で伝わる伝統文化としてたくさんの人に親しまれてきました。小さい頃は特に折り紙で遊んでた方が多いんじゃないかと思います。ぼくもよく折り紙で遊んでいました!

折り紙の魅力はなんといっても折り紙1枚でさまざまなものが作れちゃうすごさ!

昔はなにも考えず折っていましたが、よくよく考えると折り紙1枚で鶴やお花が折れちゃうのってすごくないですか!?

海外では近年折り紙ブームが起こっており、世界中でたくさんの人に楽しまれています。

 

そして今回は動物の一種である豚の折り紙の折り方の紹介です!

 

動物は折り紙の定番

 

折り紙の定番といえば動物。折り紙の代表作品である鶴も動物の一種ですよね。折り紙で作った生き物は可愛い!置いておくだけでなごみます!

 

今回はそんな動物の折り紙の折り方を紹介していきます!

 

動物の折り紙の折り方教室-豚-

 

こちらでも解説していきますが、動画だとさらに詳しく見ることができます!ぜひご覧ください!

 

1.半分に折り筋をつけ、折り筋に合わせて折る

 

Screen Shot 2016-08-02 at 12.38.35

 

▲まず半分に折り筋をつけ、その後折り筋に合わせて半分に折っていきましょう。

 

2.角で折り筋を付け、中割り折りをしていく

 

Screen Shot 2016-08-02 at 12.41.21

 

▲角で折り筋を付け、その折り筋を使って中割り折りをしていきます。4つ全ての角を中割り折りしていきましょう!

 

3.半分に折り畳み、中割り折りでできた角を折り返し、さらに下に折り下げる

 

Screen Shot 2016-08-02 at 12.47.06

 

▲半分に折り畳み、中割り折りしてできた角を折りかえします。その後さらに下に折り下げます。ここは豚の足の部分です!

4か所すべてこのように折っていきましょう!

 

4.中割りをして顔と尻尾を作る

 

Screen Shot 2016-08-02 at 12.50.46

 

▲片方を少しだけ中割り折りして顔を作ります。豚の顔になる部分ですね。

反対側も中割り折りしますが、頭の部分よりも大きめに中割り折りしましょう。ここは尻尾の部分になります。

これで豚の完成です!

 

折り紙で作る動物・豚の完成!

 

Screen Shot 2016-08-02 at 12.54.59

 

豚の完成!今にも鳴き声をあげそうなほど再現されてます!すごい!可愛いですね!

さすが日本の伝統文化・折り紙!折り紙1枚でなんでも作れちゃいますね!

みなさんはちゃんと折れましたか!?

 

カラクリジャパンでは他にもさまざまな折り紙の折り方を紹介しています!折り紙は手軽に触れることができる日本の伝統文化のひとつです!

ぜひみなさんも折り紙を折って日本の文化を楽しんでくださいね♪

>>他の折り紙講座はこちらから

日本伝統文化が気に入ったら
いいねしよう !

Twitter でKARAKURI JAPANを
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+
Pin on PinterestShare on TumblrShare on LinkedIn