Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+
Pin on PinterestShare on TumblrShare on LinkedIn

アーティスト・西本賢さんによる色文字書道教室

 

どうも!カラクリジャパンライター世之介です!今回は色文字書道教室です!

 

色文字書道とは!?

 

スクリーンショット 2016-07-08 17.45.01

 

色文字書道とは、文字通り色のついた書道のことです。

書道は昔から日本で親しまれてきた文化です。今でも全国各地で書道の個展が開かれていて、たくさんの人たちに楽しまれています。また、世界で活躍している日本人の書道家もいます。

そんな日本の伝統文化である書道に、色をつけたのが色文字書道です!

 

書道は黒一色で書くのに対して、色文字書道はさまざまな色を塗って描いていきます。

書道の持つ良さとはまた違う、アートの面も備わった書道。それが色文字書道です!

 

色文字書道講師・西本賢さんとは!?

 

スクリーンショット 2016-07-08 17.52.32

引用:http://sho.nishimotoken.com/about/index.html

 

今回、色文字書道教室を開いてくれるのは、カラクリジャパンでもおなじみ西本賢さんです!

1986年生まれ、広島県出身。西本賢さんは、なんと書道家であり音楽家でもあるんです!

す、すごい・・・。まさにアーティスト!カラクリジャパンでも素晴らしい作品をたくさん描いています。

 

今回書いてもらうのは「夢」

 

今回書いてもらうのは「夢」という文字です。夢。良い言葉ですね。

夢には2つの意味がありますよね。目標を表す場合と、寝ている時に見るものを表す場合の2つの意味。

これは英語でも同じで、どちらの「夢」も「Dream」(ドリーム)で訳すことができるんです。

個人的にはびっくり!みなさんは知ってました?

 

西本さんは寝てる時に見る方の「夢」を表現

 

色文字書道の面白いところは、当たり前ですが「書道」の他に「色」でも表現できるところです。

 

もしも「夢」を書道で書いた場合、どちらの意味の「夢」を書いたとしても、作品的にはあまり変わらなそうじゃないですか?

でも、色文字書道は、その言葉の意味によって色合いがかなり違ってくるんです。これが色文字書道の面白いとこですね!

ちなみに西本さんは今回、どちらの意味の「夢」を表現したのでしょうか?解説を見てみましょう。

 

えー夢って不思議ですよね。

こう いつもいる場所に訪れることってあるじゃないですか。

でも、そのいつもある場所のその先には全然違う景色が広がっていたりとかする割にはなんか普通に受け入れてる自分がいる、という。

 

なーんか、後で考えるとね、まあ忘れてることは多いんですけど、あとで思い出した時なんかね、すごい不思議な気分になってくるんです。

なんかそんなこう、「はて?はて?あれ何やったかな?」みたいな感じの空気感をこの感­じで表しつつ

あのやっぱりね、こうファンタジーな世界に行くこともあったりする

その「パパパパー」とした感じを色合いで表してみました。

 

なるほど。寝ている時に見る方の「夢」ですね。

たしかに夢って不思議な感じがしますよね。なんかこう、ふわふわしてる感じ。

それでは、西本さんは「夢」をどのようなかんじで表現したのでしょうか!?

 

アーティスト・西本さんによる色文字書道教室-「夢」

 

それでは西本さんの描く「夢」を紹介していきます!動画だとさらに詳しく見れるので、ぜひご覧ください!

 

Screen Shot 2016-07-27 at 14.12.18

 

▲まず最初に水で下書きをします。でもこれ、ただの下書きではありません。この上に色が乗っていきます。色を塗る際のベースとなります!

 

Screen Shot 2016-07-27 at 14.15.08

 

▲一番最初に塗られた色は黄色。今回の作品は明るい色から塗っていきます。続いて紫や水色。文字が鮮やかに彩られていきます。

 

Screen Shot 2016-07-27 at 14.17.42

 

▲どんどん色が塗られていきます。作品からなんだか不思議な空気を感じます。西本さんのいう「ファンタジー」さを表現しているのでしょうか?

 

西本賢さんの「夢」の完成

 

Screen Shot 2016-07-27 at 14.21.45

 

なんだかすごく幻想的なかんじ!いいですね!

夢のふわふわ感が作品に表れています。西本さんのサインも味があっていいですね。

西本さんご本人の解説通り、作品からファンタジーさをとても感じます!

 

Screen Shot 2016-07-27 at 14.26.21

 

作品が乾いてくるともっと美しくなります。いやぁ、いいですね!自分の部屋に飾りたい!

西本さん、今回も素晴らしい作品ありがとうございました!

 

カラクリジャパンでは西本さんの他の作品も見ることができます!どの作品も素晴らしいのでぜひご覧ください!

そしてこれを見てるみなさんも、ぜひ色文字書道に挑戦してみませんか!?

>>他の色文字書道作品を見る

日本伝統文化が気に入ったら
いいねしよう !

Twitter でKARAKURI JAPANを
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+
Pin on PinterestShare on TumblrShare on LinkedIn