Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+
Pin on PinterestShare on TumblrShare on LinkedIn

【海外でも人気!】お財布の簡単な折り紙の折り方講座

 

こんにちは!カラクリジャパンライター世之介です!今日の記事は日本の伝統文化・折り紙の折り方講座です!

 

日本の伝統文化・折り紙が海外でも人気!

 

日本で昔から楽しまれてきた折り紙。日本の伝統文化であり、僕らが生まれるずっと前からあった遊びです。

みなさんも小さい頃、一度は折り紙を折ったことがあるんじゃないでしょうか!?

 

そんな折り紙が今、海外でも人気なんです!

 

origami-11054_640

 

私たち日本人は当たり前のように折り紙を折っていましたが、海外の方にとって「ORIGAMI」はとても斬新なんだとか!

たしかに折り紙1枚でさまざまなものが作れちゃう。そう考えるとすごいですよね!

近年、海外ではORIGAMIがブームでたくさんの人に楽しまれているそうです!日本人としてなんだか誇りに思えてきます!

 

今回紹介するのは財布の簡単な折り紙の折り方

 

今回紹介するのは簡単な財布の折り紙の折り方です!みなさんも普段使ってますね。

お財布は英語で言うとWallet(ウォレット)。海外の方も日常生活で財布を使っていると思います!世界共通の必需品です。

そんな私たちの生活に欠かせないもの!財布の折り紙の折り方を紹介していきます!

 

財布の簡単な折り紙の折り方講座

 

それでは画像を交えながら解説していきます!動画だとさらに詳しく解説されてるのでぜひご覧ください!

 

1.半分に折り筋をつける

 

Screen Shot 2016-07-23 at 11.18.33

 

▲まず最初に半分に折り筋をつけていきます。折り筋は折り紙にとってとても大事なもの!作品の完成度を決めるといっても過言ではありません!しっかり折っていきましょう!

 

2.半分に折り中心線に合わせて折り筋をつける

 

Screen Shot 2016-07-23 at 11.23.49

 

▲次に折り筋のついていない方を半分に折ります。その後中心線に合わせて折り筋をつけます。画像のような感じです!

 

3.つけた折り筋に合わせて折り筋をつける

 

Screen Shot 2016-07-23 at 11.28.38

 

▲折り紙の下の2辺を折り筋に合わせて斜めに折り筋をつけていきます。

 

4.つけた折り筋を使って広げてつぶすように折る

 

Screen Shot 2016-07-23 at 11.31.50

 

▲コツは折り筋を上手に使ってつぶすように折ること!少しずつ財布の形に近づいてきましたよ!

 

5.裏返して中心線に合わせて折る

 

Screen Shot 2016-07-23 at 11.35.08

 

▲裏返して中心線に合わせて折ります!

 

6.裏面が出ている部分を三角に折り、折り下げる

 

Screen Shot 2016-07-23 at 11.39.07

 

▲裏面が出ていることろを三角に折ります。その後画像のように下に折り下げていきます!もうすぐ完成ですよ!

 

7.色の境界線で折り下げ、反対も同じように折っていく

 

Screen Shot 2016-07-23 at 11.49.09

 

▲色の境界線で下に折り下げます。あとは裏側を同様に折って完成です!お疲れ様でした!

 

財布の簡単な折り紙の折り方の完成!

 

Screen Shot 2016-07-23 at 11.43.10

 

できました!すごく可愛いですね!小さいですがちゃんと物が入ります!財布の機能もしっかりと再現されていますね!

いかがだったでしょうか!?解説通りに折れば誰でも簡単に折れちゃうのでぜひ挑戦してみてください!

 

カラクリジャパンでは他にもさまざまな折り紙の折り方を紹介しています。日本の伝統文化・折り紙をぜひお楽しみください!

>>他の折り紙講座はこちらから

日本伝統文化が気に入ったら
いいねしよう !

Twitter でKARAKURI JAPANを
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+
Pin on PinterestShare on TumblrShare on LinkedIn