Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+
Pin on PinterestShare on TumblrShare on LinkedIn

簡単!誰でも折れるはとの折り紙の折り方

 

こんにちは!カラクリジャパンライターの世之介です!

今日は日本の伝統文化・折り紙の折り方について紹介していきます!

 

折り紙は海外ではインテリアとしても使われている!

 

10a72df5e9621e7c70ca2a234d6d3896_s

 

折り紙は日本では昔から小さい子供の遊びとして親しまれてきました。

みなさんも小さい頃、折り紙で遊んだ記憶ありませんか?ぼくもしょっちゅう折り紙を折って遊んでいた記憶があります。

そんな折り紙がなんと近年、海を越えた海外で評価されてるんです!

一種のアートとして折り紙を折ったり、画像のようにインテリアとして折り紙を飾ったり。そう、日本ではなかなか見ない表現のカタチとして折られてるんです!

身近すぎてなにも思いませんでしたが、たしかに折り紙1枚で動物や人、モノなどさまざまなものを作れることを考えるとすごいですよね!

いやぁ、折り紙って奥が深い!

 

今回カラクリジャパンで紹介するのは「はと」の簡単な折り紙の折り方

 

今回紹介するのは「はと」の簡単な折り紙の折り方です。ぼくたちの生活に身近にいる生き物ですね。

はとは昔から人と深い関係のある生き物。むかし、電話がなかった頃は通信用としても活躍しました。伝書鳩ですね。

電話が普及した後もサーカスなんかでよく見かけます。それほど人間と関係の深い生き物です。

今回はそんなはとの簡単な折り紙の折り方を紹介していきます!

 

「はと」の簡単な折り紙の折り方

 

それでははとの折り紙の折り方を紹介していきます!動画だとさらにわかりやすく紹介されているのでぜひ見てくださいね!

 

1.対角線に折り筋をつける

 

Screen Shot 2016-07-20 at 19.12.45

 

▲まず最初に対角線上に折り筋をつけます。折り筋をしっかりつけることが作品の出来を左右します!なのでしっかりと折っていきましょう!

 

2.2枚一緒に折り下げる

 

Screen Shot 2016-07-20 at 19.16.30

 

▲画像のように2枚を一緒に折り下げるように折っていきます。ここで注意!裏側も見ながら垂直に折れるように注意を払います!表だけ見るとどうしても垂直に折りにくくなります。裏もしっかり確認しながら折りましょう!

 

3.上の一枚を折りあげ、中心線にそって半分に折る

 

Screen Shot 2016-07-20 at 19.20.47

 

▲上の一枚を画像のように折り上げ、その後中心線に沿って半分に折っていきます!だんだんはとっぽくなってきましたよ!

 

4.少し斜めに折り上げ、最後に片方を中割折りする

 

Screen Shot 2016-07-20 at 19.24.36

 

▲少し斜めに折り上げます!はとの羽の部分ですね。これを両方折ります。

そして最後に片方を中割折りします。はとのくちばしの部分です。

 

「はと」の簡単な折り紙の折り方の完成!

 

Screen Shot 2016-07-20 at 19.25.13

 

これで完成です!完全にはとが再現されています!

折り紙ひとつではとが作れるなんてすごい!さすが折り紙、海外で人気を誇るだけあります!部屋に飾ると癒されそう!

 

いかがだったでしょうか!?生き物の折り紙の折り方って難しそうにみえますが、想像してたよりも簡単だったんじゃないでしょうか!?

そう!やってみれば簡単なんです!そして折って完成できた時の喜びは大きい!

みなさんもぜひ挑戦してみてください!

 

カラクリジャパンでは他にもさまざまな折り紙の折り方を紹介しています。どれも簡単なのでぜひチャレンジしてみてくださいね!

それでは!

>>他の折り紙講座はこちらから

日本伝統文化が気に入ったら
いいねしよう !

Twitter でKARAKURI JAPANを
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+
Pin on PinterestShare on TumblrShare on LinkedIn