Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+
Pin on PinterestShare on TumblrShare on LinkedIn

誰でも簡単に折れる!机の折り紙の折り方

 

こんにちは!カラクリジャパンライター世之介です!

今日は簡単な折り紙の折り方を紹介します!

 

もはや日本のものだけじゃない!世界でも人気「ORIGAMI」

 

origami-11054_640

 

日本に古くからあった遊び・折り紙。折り紙1枚で遊べちゃうその手軽さから、たくさんの子供たちに楽しまれてきた遊びです。

しかし近年、その折り紙がなんと海外で人気を集めているのです!

日本ではひとつの遊びとして認知されていますが、海外ではアートインテリアとして使われることも多いとか!

同じ日本人としてなんだか誇りが持てますね!

 

今回紹介するのは簡単な「机」の折り紙の折り方

 

今回紹介するのは「机」の簡単な折り紙の折り方

机はぼくたちにとってなくてはならないものですよね。みなさんも日常で使ってるかと思います。どこのご家庭にもありますね。ぼくも今机の上でこの記事を書いてますし。

ちなみに、机は英語で言うと「TABLE(テーブル)」です。

それではORIGAMIのTABLEの簡単な折り方を紹介していきます!

 

机の簡単な折り紙の折り方

 

机の折り紙の折り方を紹介していきます!動画を見るとさらに詳しく見ることができますよ!

 

1.対角線で折り筋をつける

 

Screen Shot 2016-07-17 at 09.37.02

 

▲まず対角線に折り筋をいれていきます。折り筋は折り紙の重要な部分!これによって作品の完成度が左右されます!しっかりと折っていきましょう!

 

2.縦横に折り筋をつけていく

 

Screen Shot 2016-07-17 at 09.40.17

 

▲同じ要領で今度は縦横に半分に折り筋をつけていきます。角と角を合わせて折ることが大事です。

 

3.4つの頂点を中心に合わせるようにして折り筋をつける

 

Screen Shot 2016-07-17 at 09.44.35

 

▲4つの頂点を中心に合わせるようにして折り筋をつけます。さあ!だいぶ進んできました!

 

4.裏返して2つの辺を中心線に合わせて折り筋をつける

 

Screen Shot 2016-07-17 at 09.47.46

 

▲裏返して2つの辺を中心線に合わせて折り筋をつけます。これで折り筋は終わり!こっからどんどん折っていきますよ!

 

5.2つの辺を中心線に合わせて折る

 

Screen Shot 2016-07-17 at 09.51.36

 

▲2つの辺を中心線に合わせて折っていきます!

 

6.折り筋を使って広げてつぶすように折る

 

Screen Shot 2016-07-17 at 09.53.43

 

▲折り筋を使って広げてつぶすように折ります。これを左右共に折っていきます。だんだん机っぽくなってきましたね!

 

7.4つの角を折り筋を使って広げてつぶすように折る

 

Screen Shot 2016-07-17 at 09.57.01

 

▲4つの角を折り筋を使って広げてつぶすように折っていきます。四角形になる感じですね。

 

8.4つの角を中心線に沿って折り筋をつけ、花弁折りをする

 

Screen Shot 2016-07-17 at 10.00.57

 

▲4つの角を中心線に沿って折り筋をつけ、花弁折りをします。花弁折りのコツは、先ほどの折り方と同じくつぶすように折ること。画像のように外側に向けて三角に折れていればきれいにできます。最後にできた角を垂直に立たせるように折って完成!

 

【完成】机の簡単な折り紙の折り方

 

Screen Shot 2016-07-17 at 10.02.09

 

これで完成です!折り筋をつける工程が多かったですね!そう!折り紙は折り筋が命です。

それにしてもこの机、可愛いですね。飾っているだけでもなごみそうです。みなさんもぜひ折ってみてください!

いかがだったでしょうか!?KARAKURIJAPANでは他にもさまざまな折り紙の折り方を紹介しています!ぜひご覧ください!

それでは!

>>他の折り紙の折り方はこちらから

日本伝統文化が気に入ったら
いいねしよう !

Twitter でKARAKURI JAPANを
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+
Pin on PinterestShare on TumblrShare on LinkedIn