Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+
Pin on PinterestShare on TumblrShare on LinkedIn

筆ペン書道 / 鏡の書き方をご紹介

 

こんにちは!カラクリジャパンライターの世之介です!

みなさん筆ペン書道というものをご存知ですか?その名の通り筆ペンを用いて書道を行うとてもシンプルなものです。

ですが、シンプルがゆえに作品の出来が書き手の個性に大きく左右されます。

そして今回は、筆ペン書道家のマリアさんにある漢字を書いていただきました!

その漢字とは「鏡」です!英語でいうと「MIRROR(ミラー)ですね!

漢字一文字と作品的にはシンプルになりそうですが、よくよく考えてみると各数が多くて難しそう・・・

さあ!この「鏡」という文字をマリアさんはどのように仕上げるのでしょうか?

それでは筆ペン書道家のマリアさんによる「鏡」の動画をどうぞ!

筆ペン書道家 マリアさんの書く「鏡」

 

 

詳しくは動画を見ていただくと嬉しいのですが、こちらでも解説していきます!

▼まず「かねへん」をスッスッと書いていきます。普通の書道に感じる力強さとはまた違った良さ。マリアさんのペンの使い方に美しさを感じます。

Screen Shot 2016-07-12 at 18.39.21

 

▼後半も変わらず達筆に書いていくマリアさん。なんていうんでしょう、漢字の美しさが映えますね。

Screen Shot 2016-07-12 at 18.48.05

 

▼そしてさっきまでと一転!力強く筆を使ってはらいます!力強い!!!

Screen Shot 2016-07-12 at 18.48.17

 

筆ペン書道 マリアさんが書いた「鏡」

 

筆ペン書道家・マリアさんが書いた「鏡」です!

Screen Shot 2016-07-12 at 19.03.02

▲いつも漢字を見慣れている日本人の僕でも、なんだか見とれてしまうような作品。たった一文字に漢字の魅力がぎゅーっと詰まっていますね!「日本人に生まれて良かった」と思えてくる・・・。

 

ちなみにマリアさん、寝る時は怖いので鏡を隠すそうです。

こんな力強い字を書くにも関わらずなんだか可愛いらしい!

Screen Shot 2016-07-12 at 18.56.47

今回はかっこよく書くことしかイメージしてなかったので、書き方の説明はないそうです。それほど書くことに集中してたわけですね!

マリアさん!とても素晴らしい作品でした!

さあ!次回マリアさんは筆ペン書道でどのような作品を書いてくれるのでしょうか!?とても楽しみです!

>>筆ペン書道家マリアの作品一覧

日本伝統文化が気に入ったら
いいねしよう !

Twitter でKARAKURI JAPANを
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+
Pin on PinterestShare on TumblrShare on LinkedIn