Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+
Pin on PinterestShare on TumblrShare on LinkedIn

【厳選】忍者を体験できる忍者屋敷・スポットを紹介-

 

こんにちは!カラクリジャパンライター世之介です。

世界でも高い人気を誇る「忍者」。日本を代表する大人気マンガ・ナルトも忍者を題材にしており、日本にとって忍者はとてもなじみ深い存在ですよね。

今日はそんな忍者を体験することができる忍者屋敷やスポットを紹介していきたいと思います!

忍者体験をすれば日本の歴史や文化についてもっと深く知ることができますよ!

 

忍者屋敷ってどんなこと?

 

2016y09m08d_135312590

引用:http://hanaoka.exblog.jp/18761799/

 

忍者屋敷とは、一見普通の家屋ですが、家の中には敵から隠れたり逃げたり、また捉えるための様々な仕掛けのある建物のことです。

忍者屋敷の中にはいざという時のために忍者「落とし穴」「隠し部屋」など様々な仕掛けがあります。昔の忍者の知恵が詰まった建物ですね。

忍者屋敷では実際に使われていた仕掛けを体験することもできます。忍者好きはもちろん、今まで忍者に関心がなかった人も楽しめるはずです!

それでは全国の忍者体験ができる忍者屋敷やスポットを紹介していきます!

 

【厳選】忍者を体験できる忍者屋敷・スポット5選

 

甲賀流忍者屋敷

 

2016y09m08d_140932019

引用:http://asahiwa.jp/p/trip_kouga_shinobi.html

 

まず始めに紹介するのは滋賀県甲賀市にある甲賀流忍者屋敷。甲賀流は忍者の流派のひとつで、甲賀流は流派の中でも最も有名です。

甲賀流は流派の中でも薬の扱いに長けており、その名残で今でも甲賀市にはいくつもの製薬会社があるんです。

甲賀流忍者屋敷は300年以上前に建てられた忍者屋敷。

甲賀流忍者屋敷はなんと全国で唯一の本物の忍者屋敷です。なので実際に使われていた仕掛けを体験できるのはここだけ!

 

300年以上前に忍者が実際に生活で使っていた道具なども残っており、忍者についての歴史も学ぶことができます。また。実際に忍者の衣装を借りることができたり、実際に手裏剣を投げる体験もできますよ。

忍者を体験したいならぜひ足を運んでほしいスポットです!

 

>>甲賀流忍者屋敷のHPはこちらから

 

日光江戸村 EDO WONDERLAND

 

1

引用:http://www.nikko-kankou.org/image/index.cfm?action=detail&id=6237

 

昔の日本の体験ができるスポットといえばここ・日光江戸村 EDO WONDERLAND。

栃木県にある日光江戸村は日本の江戸時代を体験できるアミューズメント施設で、広い敷地にはその時代の街並みが再現されています。

ここでは忍者体験はもちろん、リアルな侍体験や日本古来の弓道なんかも体験することができます。和食の代表的な美味しいそばもここで食べれることができますよ!

 

2016y09m08d_143627904

引用:http://edowonderland.net/amusement/yakatabune/

 

そしてなんと屋形船に乗ることもできます。ここまで大々的に昔の日本を感じることができるスポットはなかなかないんじゃないでしょうか?

子供と一緒に出掛けるのもいいですね。ぜひ昔の日本を存分に味わってください!

 

>>日光江戸村 EDO WONDERLANDのHPはこちら

 

忍野 しのびの里

 

 

2016y09m08d_144638018

引用:http://www.oshinoninja.com/

 

2015年に山梨県にできた新忍者屋敷スポット・忍野 しのびの里。しのびの里のにある忍者屋敷にも秘密の抜け道隠し戸があったりと、仕掛けが盛りだくさん。迷路のような造りの忍者屋敷を楽しむことができます。

もちろん手裏剣体験なども楽しむことができますし、忍者の衣装のレンタルも行っています。

 

そしてしのびの里からなんと世界遺産登録された富士山を見ることも!

 

引用:http://news.mynavi.jp/articles/2015/10/09/oshino/

 

忍者の体験ができると共に日本の宝「富士山」を眺めることができる最高のスポットです。

 

>>忍野 しのびの里のHPはこちら

 

伊賀流忍者博物館

 

2016y09m08d_153103692

引用:http://minkara.carview.co.jp/userid/9733/spot/591025/

 

始めに紹介した甲賀流と共に最も有名な流派・伊賀流。この伊賀流の忍者体験をできるのが三重県伊賀市にある伊賀流忍者博物館です。

伊賀流忍者博物館ではくノ一(女性忍者)が忍者屋敷の中を案内してくれるツアー式になっており、忍者屋敷の仕掛けの実演を目の前で行ってくれます。

 

引用:https://kojodan.jp/castle/68/memo/785.html

 

また実際に忍者が使っていたという手裏剣などを含めた400点以上もの道具を展示。伊賀中忍者博物館で行われている忍者ショーはとても迫力があります。

またここでしか手に入らないオリジナルの忍者グッズも販売しています。外国人の友人なんかにプレゼントしたらすごく喜びそうですね!

 

>>伊賀流忍者博物館のHPはこちら

 

NINJA DOJO and STORE

 

2016y09m08d_154848239

引用:http://ninjadojoandstore.com/

 

2015年5月に京都にオープンした忍者を体験できるスポット・「NINJA DOJO and STORE」

建物の2階にあり、階段を上ると忍者屋敷をイメージした空間「NINJA DOJO and STORE」があります。不定休・変則営業ではありますが、古武術の講習会なんかも開かれています。古武術は日本の伝統的な戦闘に関わる技術。日本の伝統文化を知りたい人にとっては嬉しいはず。

もちろん忍者の体験もすることができ、修行体験なんてのもあります。

HPやフェイスブックページを見ると英語で書かれているので、外国の方向けの忍者屋敷なのかもしれません。歴史ある町・京都で忍者の体験をするというのはとても良い思い出になるはずです。

 

>>NINJA DOJO and STOREのHPはこちら

>>NINJA DOJO and STOREのフェイスブックページはこちらから

 

忍者屋敷で日本の歴史に触れよう!

 

忍者は日本独特の文化です。世界中を探しても忍者のような存在はいないはず。

今紹介した忍者屋敷では当時の忍者のように、仕掛けや手裏剣投げを体験できます。

忍者屋敷でぜひ日本の伝統文化に触れてみましょう!

 

 

またカラクリジャパンでは日本の伝統技術や伝統工芸について紹介しています。日本で昔から親しまれてきた「書道」もそのうちのひとつ。

 

Screen Shot 2016-08-10 at 10.35.51

 

こちらはカラクリジャパンの筆ペン書道家・マリアさんの作品ですね。筆ペン書道で毎回素晴らしい作品を書いています。

筆ペン書道は紙と筆ペンがあれば誰でも書くことができます。手軽に触れることができる伝統技術としてぜひチャレンジしてみてください!

>>筆ペン書道家マリアの作品一覧

日本伝統文化が気に入ったら
いいねしよう !

Twitter でKARAKURI JAPANを
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+
Pin on PinterestShare on TumblrShare on LinkedIn