Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+
Pin on PinterestShare on TumblrShare on LinkedIn

和菓子と洋菓子の違いって何?人気和菓子の名前や種類を紹介!

 

こんにちは!カラクリジャパンライター世之介です!

突然ですが皆さん、普段お菓子は食べますか?

僕は甘いものが大好きで、チョコレートなどの洋菓子をよく食べます。でも最近、日本の文化に興味を持ってからは和菓子をよく食べるようになったんですね。

 

皆さんは和菓子と洋菓子の違いってご存知ですか?僕も以前はどちらも「お菓子」としてしか認識してなかったんですが、実は全くの別物だということを知りました。

今回は、そんな日本の伝統である和菓子について紹介していきます!和菓子と洋菓子の違いや、人気和菓子の名前・種類なども一緒に紹介していきますよ!

 

和菓子と洋菓子の違いって?

 

ppw_tumetaimaccyattookashi_tp_v

 

まずは和菓子と洋菓子の違いについて紹介!

和菓子と洋菓子の一番の違いは「原料」です。

和菓子には米や麦などの雑穀類や豆類、デンプン、砂糖などが主に使われています。そして和菓子は洋菓子に比べて水を多く使います。和菓子の中にはなんと約60%が水分でできているものも!「え!?そんなに水分の割合が多いの!?」と思いますよね。

一方、洋菓子は和菓子と違ってあまり水分を使いません。その代わりにバターやクリームなどを使います。和菓子と比べて甘く感じるのもこれが理由です。

また、和菓子の特徴として、お茶との相性を考えられて作られている点が挙げられます。茶道が発展している日本ならではの特徴ですね。

 

人気和菓子の名前や種類を紹介!

 

どちらが美味しいと感じるのは人それぞれですが、和菓子の名前や種類を知っておいても損はありません!

なので今回は、人気の和菓子の名前や種類を紹介していきます!

 

大福

まずは大福。和菓子の中でもポピュラーなものですね。小豆でできた餡を餅で包んだお菓子が大福です。

大福にも豆大福やよもぎ大福、いちご大福など様々な種類があります。

大福にも洋菓子の要素が合わさったものがあり、皮の中にカスタードクリームが入った大福なんかがあるそうです。

 

きんつば

きんつば(金つば)は、寒天で固めたあんこに生地をつけて焼き上げた和菓子です。生地には小麦粉が使われます。

きんつばの名前の由来は、刀の鍔(つば)の形に似ていることからきています。刀の鍔はもともと金色ではなく銀色で、「銀鍔」と呼ばれていましたが、「金」の方が景気が良いという理由で「きんつば」という名前になったそうです。

 

 

かるかん

 

続いて紹介するのが「かるかん」。かるかんを知っている方は意外と少ないんじゃないでしょうか?

かるかんは九州特産のお菓子で原材料になんと山芋が使われます。名前の由来の一説には「軽い羹(かん)」から来てると言われています。羹(かん)は熱いものという意味があります。

 

白玉団子

もち米を粉にしたもので団子を作り、お湯で茹でた和菓子が白玉団子です。

白玉団子は昔ながらの和菓子として親しまれています。今の時期はぜんざいにして食べても美味しいですね。

 

白玉団子は作るのが本当に簡単!

こちらの記事で白玉ぜんざいの作り方について紹介しているので、ぜひご覧ください!5分で作れちゃいますよ!

>>【和菓子】5分でできる!白玉団子の作り方・レシピ 白玉ぜんざいも簡単にできる!

 

 

もなか

 

餅で作った皮で餡を包んだ和菓子がもなか。もなかは全国各地でお土産や贈答品としてよく販売されています。

名前の由来は平安時代にある貴族がうたった「池の面に照る月なみを数ふれば今宵ぞ秋のもなかなりける」という言葉からきています。

 

 

和菓子を食べて日本の和を感じよう!

hinamatsuri-1235341_640

見た目も美しく、季節感さえも表現する和菓子。和菓子はまさに日本ならではのお菓子です!

和菓子は今回紹介した他にも、もちろんたくさんあります!どら焼き、みたらし団子、桜もち・・・あげてみればキリがないですね笑

 

和菓子はお茶との相性を考えれれて作られています。

寒くなってきた今の時期、温かいお茶はとても美味しく感じるはず!洋菓子も美味しいですが、ぜひ温かいお茶と一緒に和菓子を召し上がってみてはいかがでしょうか!?

 

日本伝統文化が気に入ったら
いいねしよう !

Twitter でKARAKURI JAPANを
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+
Pin on PinterestShare on TumblrShare on LinkedIn