Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+
Pin on PinterestShare on TumblrShare on LinkedIn

【厳選】折り紙で簡単に折れる「魚・海の生き物」

 

こんにちは!カラクリジャパンライター世之介です!

日本で昔から親しまれている伝統の遊び「折り紙」。カラクリジャパンではこれまで30もの折り紙の折り方を紹介してきました!いやぁ、折り紙1枚あれば本当に色々なものを折ることができるんですね。

その中でも特に人気の折り方といえば「魚」「海の生き物」。今回は「魚・海の生き物」の折り紙の折り方を動画を使って紹介していきたいと思います!

 

折り紙で簡単に折れる海の生き物

ナマズ

 

 

▲魚の一種・ナマズ。黒い折り紙で折ればよりリアルに折ることができます。ナマズの最大の難関は頂点を潰して全体的に下に引き伸ばして折るところ。

 

スクリーンショット-2016-10-03-11.52.05

 

頂点をつぶし全体的に下に引き延ばすように折って行けばうまく折ることができます。ここさえ気をつければあとは簡単に折ることができますよ!

>>ナマズの折り紙の折り方を記事で見る

 

 

 

▲折り紙の折り方の中でも人気の作品「亀」。折り紙で折るとなんとも可愛らしい作品です。

亀の折り方で難しいのは最後の亀の足を折る部分ですね。

 

Screen-Shot-2016-07-13-at-14.49.52

 

最初につけた折り筋を起点に、辺が角に接するようにめくるように折るとうまく折ることができますよ!

>>亀の折り紙の折り方を記事で読む

 

おっとせい

 

 

▲続いて紹介するのはおっとせい。

おっとせいは折る工程が少なく、誰でも簡単に折ることができちゃいます!特にこれといって気をつけなければいけないポイントもありません。強いて言うなら折り筋をしっかりつければより綺麗に折ることができます。

>>おっとせいの折り紙の折り方を記事で見る

 

くじら

 

 

▲最後に紹介するのはくじら。くじらもおっとせい同様に折る工程が少なく、誰でも簡単に折ることができちゃう作品です。

くじらは子供が喜びそうな作品ですね!身近に子供がいる方は是非一緒に折って見てはいかがでしょうか?

>>くじらの折り紙の折り方を記事で見る

 

その他の動物の折り方

 

今回は魚や海の生き物を中心に紹介しましたが、動物や鳥の折り方なども紹介しています。どの作品も動画で紹介しているので、分かりやすく簡単に折ることができますよ。

>>【簡単】動画で折る鳥の折り紙の折り方総まとめ(鶴、ハト、キジ、カラス、にわとりetc)

>>【動画あり】折り紙で簡単に折れる動物まとめ!うさぎ・亀・クジラ・豚など

 

折り紙を折る楽しさを味わおう!

 

折り紙の楽しさの醍醐味はやはり一つの作品を作り上げる喜びと完成した瞬間の達成感です。子供の頃は当たり前だったこの喜びも、大人になるとなかなか感じる機会が少ないのではないでしょうか?

 

カラクリジャパンでは様々な折り紙の折り方を紹介しています!是非ともチャレンジしてみてください!

>>他の折り紙の折り方を見る

日本伝統文化が気に入ったら
いいねしよう !

Twitter でKARAKURI JAPANを
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+
Pin on PinterestShare on TumblrShare on LinkedIn