Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+
Pin on PinterestShare on TumblrShare on LinkedIn

「新しい趣味」を探したい?それなら日本の伝統文化を趣味にしよう!

 

こんにちは!カラクリジャパンライター世之介です!

突然ですが読んでいる皆さん、趣味はありますか?

学生時代、部活に熱中してた!という方も、社会で働くようになってから一つのことに打ち込む機会が少なくなったのではないでしょうか?

大人になるとなかなか趣味ってできませんよね。これを読んでいる方の中には「新しい趣味を見つけたい!」という人もいるはず。

そんな方にオススメなのが日本の伝統文化!

今回は新しい趣味を探したい!という方に向けて日本の伝統文化の魅力を紹介していきます!

 

新しい趣味を探すなら「日本の伝統文化」がオススメ!

 

日本に住む私たちにとって、日本の伝統文化は当然のものとなっています。神社やお寺がその辺にあるのは当たり前ですし、和食の魅力だって普通に生活していれば中々気づきにくいですよね。

ですが!じっさい、日本の伝統文化は海外から高い評価を集めています。例えば当メディア「カラクリジャパン」がYouTubeに投稿した鶴の折り紙の折り方動画。

 

 

この動画が2017年4月現在、なんと25,000回も再生されてるんです!僕たち日本人にとっては当たり前の折り紙の折り方でも、これだけ再生されてるんですね。

 

「でも日本に住んでいて日本の伝統文化を趣味にしたって面白くない」

そう思う人もいるかもしれません。

ですが、ネットで全世界の人達と交流できる今の時代、日本の伝統文化を発信できるチャンスがゴロゴロ転がってるんです。

 

computer-768608_640

 

もしもあなたがフェイスブックやツイッター、インスタグラムなどのSNSやYouTubeを使って日本の伝統文化を発信したらどうでしょう?

カラクリジャパンに在籍する職人のように、世界各国に住む人からたくさんの反応がもらえますし、日本の伝統文化の衰退を止める力にもなります。自分の住む国の伝統や歴史についての知識も深まり、普段の生活がより豊かなものにもなります。

是非とも日本の伝統文化を新しい趣味にしてみてはいかがでしょうか?目の前の世界が一気に広がるかもしれませんよ!

 

それではカラクリジャパンに在籍する職人たちの作品を紹介していきます!

 

色文字書道

 

 

カラクリジャパンの色文字講師・西本賢さんによる色文字書道。色文字書道とは文字どおり色のついた書道です。

書道といえばどうしても堅苦しいイメージがありますよね。「かっこいい!」とは思っても中々始める気にはならない、そんな方も多いのではないでしょうか?

そんな方には是非ともオススメなのが色文字書道!色文字書道は書道と違って字体の他に「色」でも作品を表現することができます。

漢字は海外に住む人からも高い人気を誇るのでSNSで発信すると良い反応をもらえるかも!

>>西本賢さんの色文字書道作品を見る

 

折り紙

 

 

折り紙は日本で昔から親しまれてきた伝統の遊び。江戸時代にはすでにたくさんの人に折られていたと言います。

折り紙といえば日本人にとっては当たり前のもの。しかし海外の人にとっては、折り紙1枚で様々なものが折れることに驚くそうです。その証拠に、折り紙の折り方を解説している動画の再生回数がとても多いですんですね。

最近は折り紙を使ったアート作品も見かけます。自分の腕を磨いてこれまでにない折り紙作品を折ってみるのも面白いですね。

>>様々な折り紙の折り方を見る

 

筆ペン書道

 

 

筆ペンとコピー用紙があれば手軽にできちゃう筆ペン書道も良いですね。書道と違って少ない道具で始めれるのが特長です。

筆ペンとコピー用紙のみで行う筆ペン書道ですが、シンプルなゆえに書き手の個性が強く出るのが特長です。また書道にはないデザイン感が出せるのも良いですね。カラクリジャパンの筆ペン書道講師・マリアさんが書く作品はどれも素晴らしいものばかりですよ!

>>マリアさんの筆ペン書道作品を見る

 

三味線

 

 

世界に誇る日本の伝統楽器「津軽三味線」。海外にはない日本特有の和の音色は日本人はもちろん、海外の方をも魅了します。

津軽三味線というと敷居が高いようにも感じますが、カラクリジャパンの三味線講師・翁英八郎さんは「練習すれば誰でも弾けるようになる」と言います。津軽三味線を練習して美しい音色を奏でられるようになってみませんか?

>>翁さんのの三味線演奏を聴く

 

「新しい趣味」を始めたいなら日本の伝統文化を趣味にしよう!

 

繊細さと独特の美学を持つ日本の伝統文化。そんな日本の伝統文化を是非新しい趣味として始めてみませんか?

日本の伝統文化ほど海外から反応をもらえる趣味はありません。ネットで全世界の人と繋がれる今こそ日本の伝統文化を始めるべきです!その道を極めれば日本を代表する職人として活躍できる道も見えてくるかもしれません。

カラクリジャパンでは様々な日本の伝統文化を紹介しています。是非とも日本の伝統文化に触れてみてください。

>>カラクリジャパンの記事を読む

日本伝統文化が気に入ったら
いいねしよう !

Twitter でKARAKURI JAPANを
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+
Pin on PinterestShare on TumblrShare on LinkedIn