Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+
Pin on PinterestShare on TumblrShare on LinkedIn

芝桜の名所で一面に広がるピンクの花のじゅうたんを見てみよう!

 

こんにちは。カラクリジャパンライターのメドウです。

 

桜の季節が終わっても、きれいな花が見られる名所はまだまだたくさんあります。

特に、春から初夏にかけて色あざやかな美しい花をつける芝桜は、GWに見頃を迎える名所がいっぱい。

一面に広がるピンクや白の芝桜のじゅうたんには、見ている私たちもの心もおどりだしそうです。

 

春の訪れを感じさせる芝桜の名所で、思いっきりお花見を満喫してみませんか?

 

富士本栖湖リゾート「富士芝桜まつり」(山梨県)

 

4629470546_99e5204597_o
photo credit: かがみ~ 富士芝桜まつり Fuji Shibazakura Festival via photopin (license)

 

首都圏でも最大級のおよそ80万株の芝桜が見られます。

富士山麓の広大な敷地にピンク色に染める色あざやかな芝桜と、まだ雪の残る美しい富士山を同時に楽しむことができます。

 

せっかくなので、満開の芝桜と富士山のすばらしい絶景を見たいですよね?

芝桜の見頃は例年ばらつきがありますが、GW後半に集中しているようです!

 

最新情報と当日の天気をチェックして、予定を立てるのがおすすめです。

最新の開花状況はこちら⇒富士芝桜まつり

 

滝上町芝桜公園(北海道)

 

????????????????????????????????????

引用:http://takinoue.com/?shiba

 

滝上町の市街地の中央、小高い丘の上にあります。

5月上旬から6月上旬の1ヶ月間、咲き続ける芝桜は、なんと10ヘクタールの大群落!

日本一の規模を誇るんです。

芝ざくら滝上公園の芝桜は、最初はみかん箱ひとつ分の苗からスタートしたそうですから、驚きとともに感動も倍増です!

 

芝桜の特徴と言えば、かわいらしい小さな花とあざやかなピンク色ですよね?

けれども、芝ざくら滝上公園では芝桜の「甘い香り」を感じることができるんです。

 

芝桜が見頃を迎える期間には「芝ざくら祭り」も開催されます。

なんと、ヘリコプターに乗って、上空からも芝桜を楽しむことができますよ!

2017年の「芝ざくら祭り」は5月6日(土)スタートです。

 

 

ひがしもこと芝桜公園(北海道)

 

a49

引用:http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ks/skn/ssi/eco-tour/a49.htm

 

下に屈斜路湖を望むことのできるパノラマポイント、藻琴山。

そのふもとに、「ひがしもこと芝桜公園」はあります。

5月中旬から6月にかけて山の斜面は、芝桜でピンクに染められ、絵本から抜け出してきたような幻想的な景色が広がります。

 

芝桜の咲くエリアは広さ9ヘクタール!

同じ北海道の「芝ざくら滝上公園」とならび、日本で1、2を争うスケールで見る人を圧倒します。

こちらも最初は1人の農家が植えた芝桜からスタートしましたが、今では全国から芝桜を見に観光客が集まる名所になっています。

 

公園内には芝桜だけでなく、ゴーカートや釣り堀、天然温泉があります。

バンガローやキャンプ場もあるので、子どもも大人も楽しめそうですね。

 

 

太陽の丘えんがる公園(北海道)

 

sibazakura

引用:http://www.engaru-kankou.jp/sunhill.htm

 

丘の上から下まで、季節の花で彩られるスポットとして人気があります。

5月中旬から6月上旬にかけては、芝桜がピンクの花じゅうたんのように一面に咲いています。

「芝ざくら滝上公園」「ひがしもこと芝桜公園」とならぶ「オホーツク三大芝桜」として、人気があります。

 

5月中旬にはエゾヤマザクラやエゾムラサキツツジ、チューリップが。

5月下旬にはレンゲツツジやクロフネツツジも合わせて、楽しむことができます。

芝桜と同時に他の花を楽しめるのは短い期間なので、タイミングが合えばラッキーです!

 

 

茶臼山高原「天空の花回廊 芝桜の丘」(愛知県)

 

2014021912102489_15

引用:http://www.chausuyama.jp/enjoy/2014021912102489.html

 

標高1,358メートルの萩太郎山の頂上付近に「天空の花回廊 芝桜の丘」はあります。 遠くには南アルプス連邦が、足元には芝桜のじゅうたんが色あざやかに広がっています。

 

芝桜のじゅうたんは2.2ヘクタールの広さ。 40万株もの芝桜が植えられています。

南アルプスの山々と川の流れをイメージして、ピンク、白、淡い青、青紫など、色と形のことなる6品種が使われています。

 

毎年5月中旬から6月上旬にかけて「芝桜まつり」が開催されます。

開花状況によりますが、2017年は5月13日(土)から6月7日(日)を予定しています。

 

 

 

ヤマサ蒲鉾「芝桜の小道」(兵庫県)

 

img01_big

引用:http://www.e-yamasa.com/special/shibazakura.html

 

ヤマサ蒲鉾の本社工場の入口から10分ほど遊歩道を進むと、知る人ぞ知る芝桜の名所「芝桜の小道」があらわれます。

芝桜が見ごろの4月中旬から5月上旬にだけ無料開放されるこの裏山には、約21万株の芝桜が植えられています。

白やピンク、赤、紫と色とりどりの芝桜が傾斜に広がるようにして咲いている光景は圧巻!

 

2日間限定で芝桜がキャンドルに照らし出される夜芝桜鑑賞会も行われます。

 

かまぼこ工場は見学可能、かまぼこ作りの体験や練り物の販売も行われています。

 

 

くじゅう花公園(大分県)

 

pic-004

引用:http://www.hanakoen.com/flowering/schedule/

 

大分県竹田市にある「くじゅう花公園」は阿蘇国立公園に指定されている久住高原にあります。

日本百名山にも選ばれている九重連山、遠くには阿蘇山を望むことができます。

 

春から秋にかけて色とりどりの花が咲く園内の奥に、シバザクラの丘があります。

4月下旬になると、山を背景に、丘一面に植えられたピンクと白の芝桜が咲きほこり、目を奪われてしまいます!

芝桜のなかの小道を自由に散策できるのも魅力です。

 

 

ジュピアランドひらた(福島県)

 

IMG_8561

引用:http://www.vill.hirata.fukushima.jp/kankou/matsuri

 

平田村にある「ジュピアランドひらた」。

赤やピンク、白の芝桜が1.7ヘクタールの斜面に、およそ20万株植えられています。

 

芝桜は4月下旬から咲き始め、5月上旬にかけて見頃を迎えます。

芝桜の開花状況はこちらから確認できます。 ⇒ライブカメラ

 

例年、その時期には「ジュピアランドひらた芝桜まつり」が開催され、GWを中心にイベントも行われる予定です。

 

芝桜の名所でのお花見は5月に入っても楽しめる!

 

芝桜前線は北上中なので、5月に入ってからでも芝桜の名所でお花見ができそうですよね。

GWのお出かけは芝桜の名所で、思いっきりお花見とレジャーを楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

 

日本伝統文化が気に入ったら
いいねしよう !

Twitter でKARAKURI JAPANを
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+
Pin on PinterestShare on TumblrShare on LinkedIn