Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+
Pin on PinterestShare on TumblrShare on LinkedIn

形にとらわれないことが「伝統文化継承」問題の解決の糸口になる!

 

こんにちは!カラクリジャパンライター世之介です!

海外から高い評価を受けている日本の文化。

日本人特有の美学や繊細さのつまった伝統文化は、世界中のたくさんの人を魅了しています。

しかし今、国内に住む日本人にはどんどん関心がなくなっており
日本伝統工芸の衰退が大きな問題となっているんです。

 

問題になっている伝統文化の衰退は「継承」問題

 

84586f7a2c585acbae4ac0a5568ebdf7_s

 

日本伝統文化の衰退の大きな要因、それはその伝統文化を受け継ぐ「担い手」がいないということ。

今、日本では伝統文化の継承問題がどんどん深刻化しているんです。

伝統文化と価値づけられる工芸や技術等 の様々な特殊技能職は、産業として成り立ち得 ない場合、後継者不足という課題を抱えている ことも多いのが現状です。担い手不足により一 度中止した祭りや後継者の居なくなった技術 は、復活が非常に難しくなります

引用:「伝統文化」の役割と担い手・捉え方

 

昨今の日本人のライフスタイルの多様化や日本の入ってくる様々な国の文化の影響もあり、

日本に住む日本人の伝統文化の衰退はどんどん進んでいます。

 

それを一口に「時代の流れだから仕方ない」と済ませて良いのでしょうか?

世界から高い評価を集めているにも関わらず、

先人たちが積み上げてきた素晴らしい日本の伝統文化がなくなってしまうのは、
とても寂しいことだと思いませんか?

 

一方で”新しい日本の伝統文化”が盛り上がっている

 

しかし、すべての日本の伝統文化が衰退しているわけではありません。

和太鼓をはじめとした日本の文化は、
海外はもちろん、国内でもかなりの盛り上がりを見せています!

 

和太鼓×エンターテイメント

 

 

日本の伝統文化の一つ「和太鼓」

九州を拠点とする和太鼓演奏集団「DRUM TAO(ドラムタオ)」
和太鼓演奏に様々なエンターテイメント要素を取り入れています。

時に巨大モニターをも使い、一つの舞台として和太鼓演奏を表現しています。

>>記事でドラムタオの魅力を知る

 

三味線×ロック

 

 

和太鼓と同じく和楽器の一つ「三味線」

国内を代表する津軽三味線ユニット「吉田兄弟」は
三味線の演奏にギターやピアノなどの洋楽器を取り入れ
斬新なメロディーを奏でます。

>>記事で吉田兄弟の魅力を知る

 

書道×パフォーマンス

 

 

書道とパフォーマンスの組み合わせも今、とても高い人気を誇ります。

高校でも「パフォーマンス書道甲子園」というものが毎年開催されており、
熱い盛り上がりを見せています。

>>記事でパフォーマンス書道の魅力を知る

 

共通点は型にとらわれていない

 

今現在、熱い盛り上がりを見せている日本の伝統文化には一つの共通点があります。

それは、本来の形にとらわれてないこと。
日本の伝統文化の特徴は
どこの国にも真似できない繊細さと特有の美学です。

 

しかし、今の時代にとっては
正直どこか堅苦しさを感じるのも事実ではないでしょうか?
もちろん、それは素晴らしいものでもありますが、

いくら素晴らしいものでも、受け手に伝わらなければ意味はなありません。

「その時代に合った魅力の伝え方がある」
そう思いませんか?

 

その証拠に、

「ドラムタオ」や「吉田兄弟」、「書道パフォーマンス」には日本文化特有の堅苦しさは感じられません。

それは昔の形にとらわれず、
時代に合った魅力の伝え方を大事にしているからではないでしょうか?

 

形にとらわれないことが伝統文化継承のヒントになる

 

今、日本で問題となっている伝統文化の継承問題。

「伝統文化を受け継ぎたい」
たくさんの人にそう思ってもらうには、まず日本伝統文化の魅力の伝え方が重要になってくるのではないでしょうか?

現にYouTubeで爆発的な再生回数を誇る和楽器と洋楽器で構成された「和楽器バンド」の影響を受け、
和楽器を始めた人が多くいるといいます。

 

 

伝統文化の継承問題を解決する何よりの方法は
「日本の伝統文化の魅力」をたくさんの人に伝えること。

そのためにも従来の形ではなく、
今の時代に合った魅力の伝え方をするのが
継承問題を解決する一つの糸口になるのではないでしょうか?

 

カラクリジャパンでは新しい日本の伝統文化の形を発信しています!

 

当メディア「カラクリジャパン」では、あなたが見たことのない日本の伝統文化を発信しています。

 

 

こちらは書道に色をつけた「色文字書道」。ギタリストであり書道家でもある西本賢さんによる作品です。

 

カラクリジャパンでは西本賢さんの色文字書道を始め、数々の伝統文化職人の作品を紹介しています!

当メディアの職人による素晴らしい作品をぜひともご覧ください!

>>西本賢さんによる色文字書道作品を見る

>>マリアさんによる筆ペン書道作品を見る

>>zoomyさんによる折り紙動画を見る

>>翁英八郎さんによる津軽三味線演奏動画を見る

>>日本のお寺や自然の風景を撮影した360°カメラ映像を見る

日本伝統文化が気に入ったら
いいねしよう !

Twitter でKARAKURI JAPANを
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+
Pin on PinterestShare on TumblrShare on LinkedIn