レディーガガ、徹子の部屋でのファッションが話題に!親日家の理由と過去から最新来日情報まで

ガガ様と言えば、世界を魅了する歌声と、ひときわ存在感を放つ奇抜なファッションのイメージが強い方も多いのではないでしょうか?

今回は、今年9月の来日公演に踏まえて過去、来日した際のファッションをまとめてみました。

ライブなどで見る表現者としての強そうなイメージとは裏腹に、優しさで溢れた、ファン想いで綺麗な心を持っている彼女の魅力もお伝え出来たらと思います。

ガガ様のプロフィール

名前Legy Gaga(レディー・ガガ)
本名ステファニー・ジョアン・アンジェリーナ・ジャーマノッタ
生年月日1986年3月28日
出身アメリカ合衆国・ニューヨーク州
身長155㎝

幼い頃から音楽の才能を発揮していたようで、13歳の頃にはピアノでバラードを作曲していたそうです。

本名の長さにもびっくりしましたが身長が意外と低いんです!

Sami
Sami

恐れ多いですが私も155㎝とガガ様と同じ身長なので勝手に嬉しさを感じてしまいました^^

普段表に出てくる時は、高~いヒールを履かれているのでまったく想像つきませんよね。

レディーガガ」という芸名の由来は?

ご存じの方も多いと思いますがQUEENの楽曲Radio Ga Ga(レディオ・ガ・ガ)」をもじったものなんですよ。

よくこの楽曲を歌っていたそうで、当時のプロデューサーが命名したと言っていました。

レディオ・ガ・ガ」→「レディー・ガ・ガ」って言葉遊びをガガ本人も気に入っているそうです。

2018年12月21日公開「アリー スター誕生」では、映画初主演

実際に映画館でみたのですが圧巻の歌唱力に加え、自身の経験も生かされている演技力にも鳥肌が立つほどに感動した覚えがあります。まだ見たことのない方は、ぜひガガ様の演者としての別の顔もご覧ください。

Sami
Sami

余談ですが、世界的ロックスターのジャクソン役を演じた、ブラットリー・クーパーのカッコ良さにも惹き込まれ、もれなくファンになってしまいましたね~。笑

過去の来日写真をプレイバック

ガガ様「初来日」2009年6月

初来日のガガ様は、シンプルなコーディネートと思いきや、こんなに切れ込みが入ったズボンはどこに売っているのでしょうか?

当時23歳のお写真なのですがまだ初々しさも感じられますよね。

ここからガガ様の日本での活躍が始まったと思うと何だか考えさせられますね~

2009年8月再来日〈SUMMER SONIC 09〉

入国の際のお写真を見つけられず。。。サマーソニックで歌を披露しているシーンをみつけました!

キレッキレのダンスと歌にパフォーマンス、惹き込まれてしまいますよね~。シルバーの輝く衣装からのピンクベージュのような衣装。

あれれ…?一瞬、衣装着てる?と思ってしまいましたが、安心して下さい。

ちゃんと着ていました!笑

2010年4月13日

THE MONSTER BALL TOUR STARRING LADY GAGA」に来日した時には、マジックで「アイ・ラブ・スモール・モンスター 東京ラブ」と描かれたエルメスのバッグを持って登場した。

よく見ると腕にも「アイラブ リトルモンスター」の文字が見えますよね。

Sami
Sami

エ、エルメスにマジック!私なら書く勇気は、一生出てこなさそうです(笑)

2011年

着物風ドレスで成田空港を後にするガガ様。詳しい詳細が入手できずですが…素肌にサラッと羽織っているだけにも関わらず、お洒落に見えるのはさすがですね。

2011年 6月21日 成田空港

https://news.ntv.co.jp/category/culture/6d4e7e7b04fc4def896c533e7d82307e/image

髪から靴に至るまで全身グリーンで統一した、バレンチノのレザー・トレンチ、靴を身に着け現れました。靴裏、ネイル、口紅の赤色のアクセントも素敵ですよね。

2011年11月20日

https://www.ellegirl.jp/fashion/celeb-fashion/a141029/lady-gaga-fashion-in-japan-161031/

今回は、モスキーノのドレス、ミュグレーのジャケット、イヴ・サンローランのベルト、ブライアン・ヴッドの靴、ビンテージのサングラスと全身ブラックに身を包み登場したのですが圧倒的な存在感ありますよね~

2012年5月8日

https://www.ellegirl.jp/fashion/celeb-fashion/a141029/lady-gaga-fashion-in-japan-161031/

LADY GAGA THE BORN THIS WAY BALL

虹色のロングヘアに黒いレザー衣装で成田空港に姿を現しました。今回も20センチはあるかというヒールに、キラキラとしたストーンの入ったゴージャスなレザーを身に着けていました。

2013月11月26日

(C)TVGroove.com

新作アルバム「アートポップ」のプロモーションの為に来日した際の一枚!

ベージュのミニタリーテイストのセットアップに黒の超厚底ピンヒールという衣装で現われたガガ様。この厚底具合、凄すぎませんか~^^

2014年8月12日

来日公演「ArtRave: The ARTPOP Ball」ツアーのため来日。

キラキラと装飾があしらわれた全身シースルーという奇抜な衣装で現れたこのときは、かなり印象的でしたね~

来日の際の映像を見たのですが、どれも一目散にファンの元に歩み寄り、写真やサインなどファンサービスを怠らない姿に心奪われました。

ちなみにギリシャ神話のアフロディテ(女神)にインスピレーションされて作られたというHaus of Gaga の Perry Meekがデザインした衣装だそうです。

2014年8月15日

https://www.ellegirl.jp/fashion/celeb-fashion/a141029/lady-gaga-fashion-in-japan-161031/

ArtRave: The ARTPOP Ball」ツアーは、13、14日の公演だったので、日程的におそらく日本を出国する際の写真かと思われます。はっきり書かれている記事が見つけられず…スイマセン!泣

2016年11月1日

(C)TVGroove.com

新アルバム「ジョアン」をイメージしたピンクのハット、そして大きなフリルがなびく全身ブラックのジャンプスーツという、落ち着いたスタイルと思いきや…

背中は大きくセクシーに開いていて、輝くラインストーンがアクセントとなりファンを釘付けにしました。

2016年11月6日

https://www.ellegirl.jp/fashion/celeb-fashion/a141029/lady-gaga-fashion-in-japan-161031/

全体にレースがあしらわれたゴージャスなデザインが印象的なドレスで登場しました。このドレスは、日本のブランドで「Tomo Koizumi」のものだそうです。

不意打ち写真でこんなにオーラが溢れるなんて~!!

親日家と言われるガガ様エピソード

東日本大震災の際は「1億5千万円」の寄付金を集めた

大の親日家として知られているガガ様は、2016年までですでに9回も日本を訪れています。

コンサートやPRでの来日以外に、東日本大震災の後には「日本は安全」という事を世界に知ってもらおうと関東に10日間も滞在したという話もありましたよね。

https://news.ntv.co.jp/category/culture/6d4e7e7b04fc4def896c533e7d82307e/image

更に地震発生から24時間以内に寄付を募り、世界中のガガ様ファンからなんと1億5千万円を超える寄付金を集め全額日本に送ったというエピソードは、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

ガガ様の一声でこんなにも大きなお金が動くことが驚愕ですが日本国民としては、本当に感謝の気持ちが溢れてきますよね~。

肩には「Tokyo Love」と書かれたタトゥー

少し見えずらいですが、ガガ様の肩にTOKYOの文字が~!

何だか、この写真を見て日本への愛を感じて嬉しい気持ちになりました^^

着物をプレゼントしてもらい涙するシーン

ジョアンをイメージしたピンクの着物を渡されて涙するシーンは、見ていてこちらもジーンときてしまいました。

この青い着物を羽織、トレーニングに向かう写真も以前、海外メディアでも話題になりました。

どんな色もどんなファッションもガガ様色に染められるカッコよさがありますよね。

 テレビ出演やイベントでの衝撃写真!

インパクト大の目玉メイク

2011年6月25日、千葉・幕張メッセで開催された東日本大震災復興支援イベント『MTV VIDEO MUSIC AID JAPAN』でパフォーマンス後に登場しました。

この日は、スタッズがびっしりとついたパンキッシュなファッションでした。

そして、誰もが突っ込まずにはいられなかったのではないでしょうか?

まぶたの上に目玉が描かれた「目玉メーク」

パフォーマンス後に、ガガ様が会見場に登場した際、報道陣から思わず笑いが起こると、「何がおかしいの?」と言い、一切目を開けることなく会見に応じたそうです。

https://www.ellegirl.jp/fashion/celeb-fashion/a141029/lady-gaga-fashion-in-japan-161031/

ミュージックステーションにて少女漫画風メイクに大変身

2011年11月29日放送のミュージックステーションにて。番組冒頭では、山本寛斎さんの衣装を着ていたそうですが歌を披露するときには。。。

こちらのメイクに早変わりしていました。この展開は誰も予測できなかったのではないでしょうか!(笑)

http://@LadyGagaJapan

きゃりーぱみゅぱみゅのトレードマークとも言える大きなリボンとアイメイクとして目の上に少女漫画のようなキラキラな目を描いて登場したときのスタジオのざわつきは、忘れられません。笑

ガガ様仕様の高額キティちゃんと登場

2013年12月1日アルバム「アートポップ」の記者会見の為に来日した際の一枚。

https://www.ellegirl.jp/fashion/celeb-fashion/a141029/lady-gaga-fashion-in-japan-161031/

ワイヤーの様なものがぐるぐると巻き付いているユニークな衣装でしたね。

更に手にもっているキティは、3代目ハローキティデザイナーの山口裕子さんがデザインを手がけた世界に2体しかいないガガ様仕様なんだそう。

このキティを当時、東日本大震災支援のためのチャリティーオークションに出品されたと話題になりました。

ちなみに落札額は。。。2,25万9,522円でした。

ひええぇぇ~

もはや高いのか安いのかもわからなくなってしまいそうな次元ですよね。

 衝撃の玉ねぎファッションで徹子の部屋に登場

LADY GAGA Official Blogより

日本でのプロモーションで訪れた際に出演した「徹子の部屋」での衣装!

全長2m超えなたまねぎ風な衣装で登場したガガ様に徹子さんも圧倒されていました。リアルタイムでみた方も翌朝ニュースで見た方もかなりの衝撃映像だったのではないでしょうか?(笑)

しかも驚いたのがこういった形の衣装?かと思いきやガガ様自身が中で手を伸ばして横の張りを出しているようでした。

ファンたちに向けたメッセージ

日本のリトルモンスター(ファン)については、「本当に大好き!」と笑みを見せた後、次のように語られていました。一部、抜粋して載せています。

「純粋に音楽・アートを愛して楽しんでくれる。私は、心の底からショービジネスが好きだから、彼らの情熱や関心を肌で感じるわ。できれば、日本に住みたいくらい好きよ!」

「すっごく大きな『ありがとう』と、大きな大きな『アイ・ラブ・ユー』を伝えたいわ。

私は決して多くのものを持って生まれて来たワケじゃないの。今の自分になるまでに努力と闘いがあったわ」と過去を振り返りながら、「今日のパフォーマンスを観た人が、未来への夢を持つことの大事さを感じて欲しいの。決して夢を諦めないで」

「MTV VIDEO MUSIC AID JAPAN」パフォーマンス後の会見にて

と、日本へ向けてのメッセージを送られていました。

ガガ様の独創的なファッションや歌声は、もちろんですが、温かい人柄や発する言葉、生き方にもたくさんの魅力が溢れているなと改めて感じさせられました。

今年の来日する際のファッションカラー予想は?

コチラの映像のイメージからすると「ピンク」か「ミントグリーン」の髪色に合わせてファッションの色も統一してくるのではないかと勝手に予想しています。

とは言え、想像を遥に超えて良い意味で期待を覆してくれるのがガガ様なので私の予測は、まったくあてにならないかと思いますが…(笑)

7月のデュッセルドルを皮切りにスタートするワールドツアーですが来日するのが今から待ち遠しいですね。

Sami
Sami

チケット購入などについては、こちらも合わせてご覧ください!

まとめ

今回は、ガガ様の来日時のファッションについてまとめてみました。

過去をさかのぼり情報を集めたのですが抜けてしまっている情報があったらスイマセン(><)

空港では、黒い衣装が多めかな?という印象でしたがどれも華やかさと存在感が際立っていますよね。皆さんは、どの衣装がお好みでしたか?もしよければコメントして下さいね!

これから更にハードなスケジュールで世界を飛び回るガガ様の健康と無事ワールドツアーが終わるのを心より願っています。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。