都内で話題のヴィーガンハンバーガーのお店5選!野菜だけで作るジャンクーフードの世界!

Umi
Umi

複数ある記事の中から目を止めていただきありがとうございます。当サイトを運営しております、年250件出張族トラベラーのUmiです。この記事は、実際に足を運んだオススメのお店を私のリアルな感想を元にお届けしています。

ハンバーガーと言えばお肉やお魚のイメージが強いかと思うのですがヴィーガンハンバーガーだと「野菜や豆だけで物足りなさそう」「味付けも健康思考で薄そう」そんなイメージを持たれる方もいるのではないでしょうか?私も初めは、半信半疑だったのですが良い意味で期待を裏切られました。お肉やお魚を使わずに植物性食品だけでもガッツリしたものが食べられます。今回は、固定概念を覆すジャンキーなハンバーガーと共にフライドポテト好きのリアルな感想も合わせて紹介していこうと思います。

今回のラインナップはコチラ!

CORI. / 駒沢大学

東急田園都市線「駒沢大学駅」徒歩3分

内観/外観

駅からお店までの距離は、近いのですが少し小道に入ったところにあり、入り口が奥まっていて中が見えないため初めて行く方は、本当にここかなと迷ってしまいそうになります。雑居ビルの外に看板があり、その奥のほうに入り口があります。

中に入ると初めに目に入るのは、コンクリート打ちっぱなしの壁。そしてお洒落な家具や装飾、落ち着く照明の灯りがマッチしてとても良い空間でした。客層としては、常連さんが多いイメージですがお一人様でもぷらっと入りやすかったです。お店のオープンと同時に入ったのですが私が帰る頃には、お店が満席になって賑わっていました。

こんなお店

クラフトビールとヴィーガン料理が楽しめるお店

隠れ家の様な空間なのとアラカルトメニューも豊富なので仕事終わりに一杯飲みに立ち寄るのも良さそうだなと言った印象でした。クラフトビールの5種飲み比べセットもあるのでビール好きの方にもピッタリかと思います。

メニュー内容

  • ハンバーガー(4種) 各1550円(ダブルパティ+300円)
  • プレート(5種) 各1650円
  • デザート 600円~ 

クラフトビール以外にもソフトドリンクをはじめ、オーガニックワインやカクテルなど幅広く用意あります。


今回私が頂いたのは、「ソイチキン竜田バーガー

お腹が空いていたのでガッツリしたものが食べたいとお店の方にお伝えした所、このメニューをオススメしてくれました!唐揚げとは違う、ザックザクなクリスピー感があり食べごたえがありました。酸味の強めなタルタルソースが上からかかっており、良いアクセントになっていました。そして、なんと言っても横に付いているフライドポテトが抜群に美味しくて驚きました。塩だけではなく、スパイスも合わさった味付けになっており、癖になります。思わずフライドポテトを追加注文したいくらいでした。

Umi
Umi

ビールが飲みたくなる絶品ポテトがオススメですよ~!

お、驚きのこのボリューム感!まるでお肉のようにも見えますが全て野菜のみでなんです。このボリューム感を見たら「野菜のみでは物足りない」とは、きっと言えなくなるのではないでしょうか。ジャンキーだけど野菜だけなのでヘルシーで胃もたれのしないハンバーガーなのでぜひ、お試しください!

店舗情報

住所東京都世田谷区上馬4丁目2−20 台南担仔麺ビル1F
営業時間昼12時~13時(L.O14時) / 夜17時~20時(L.O19時)
電話番号03-6450-7556
定休日現在不定休の為、HPを確認下さい。
座席20席
禁煙・喫煙全面禁煙
Instagramhttps://www.instagram.com/cori.vegantokyo/

GREAT LAKES/ 高田馬場

副都心線「西早稲田駅」徒歩5分程 / JR山手線「高田馬場駅」徒歩10分程

内観/外観

外観は、とてもシンプルですが看板があるので目印になり、わかりやすいです。入口を入ると、まず目に入るのが壁に描かれたイラスト。お店を手助けしてくれた人々へのオマージュが込められているそう。そしてお手洗い前の暖簾には、「五大湖」の文字。お店の名前を漢字にした特注の暖簾だそうで、絵の雰囲気にマッチしていました。

こんなお店

アメリカの本格的なジャンクフードを提供する100%ヴィーガンのハンバーガーショップです。本物のアメリカンフードを日本のお客さんにも提供したいというアメリカ人オーナーの想いが形となったそうで単に美味しいだけのヴィーガンフードを作るのではなく、すべての人にとって手軽に利用できる身近なお店であり、その上で美味しい料理を提供することを目指しているとの事!

メニュー内

  • ハンバーガー3種 650円~
  • サイドメニュー 400円~
  • シェイク 700円
  • ドリンク 400円~
公式Instagramから

とろりチーズがたまらない、スペリオルバーガー

ヴィーガンチーズにトマトジャムとパテ、マリネしたオニオンのバランスが驚きの美味しさでした。サイズ感は、小ぶりかなと思いきや味がしっかりしてるのでガッツリ満足感あります。

Umi
Umi

細めでカリッと揚げられたシンプルなポテトも美味しいですよね~

お店の方にお話しを聞かせてもらったのですが、このお店のパテの特徴は、椎茸、玄米、玉ねぎをベースに、ハーブ、スパイス、小麦グルテンをブレンドしています。この材料でこうなるの?と言う、クオリティの高さにかなり驚きでした。私は、飲んでないのですがシェイクも美味しいと人気なので良ければご一緒にお試し下さい。食感や味共に満足できて、ヴィーガンじゃない人にもオススメしたいお店の一つです。

<元祖ヴィーガンミルクシェイクも人気なのでお試しください>

店舗情報

住所東京都新宿区西早稲田3-27-4 第一キャラット河脵ビル1F
営業時間11:00〜20:30 (L.O20:00)
電話番号03-6278-9286
定休日月曜日
座席15席
禁煙・喫煙全席禁煙
Instagramhttps://www.instagram.com/greatlakestokyo/

Terra Burger & Bowl / 代官山

東急東横線「代官山駅」徒歩3分/メトロ日比谷線「中目黒駅」徒歩7分/JR山手線「恵比寿駅」徒歩10分

内観/外観

商業施設「SARUGAKU」の中に入っていて、場所はC棟の地下1Fにあります。看板があるのですが初めて行く方は、少し分かりづらいかも知れませんが写真で載せた商業施設の一番奥にあるので参考にしていただけたらと思います。

店内は、コンクリート打ち放しでシンプルなデザインになっています。

お店のコンセプト

「健康と環境のために」というコンセプトの元、飛び切り美味しいヴィーガンバーガーとブッダボールを提供しているお店です。

メニュー内容

  • Terra Burger7種 1080円~
  • Buddha Bowl 5種 1380円~
  • サイドメニュー 350円~
  • アルコール 500円~
  • ソフトドリンク 380円~

見て下さい、厚さ2.5cmの肉厚パティ。サイズを「Bomba」と「Jr」の2種類から選べるのですが今回は、「Bomba」を頼んでみました。一口食べると、じゅわっと溢れる肉汁(お肉不使用です)かなりのボリューム感があります。

Umi
Umi

ポテトはオーガニック・エクストラバージン・ココナッツオイルで揚げられていて今まで食べたポテトとの違いに驚きました。

ふわっとココナッツの風味がするのも新感覚だったのですが何より、カリッと軽い食感で止まらない食べやすさでした。今回は、ハンバーガーをご紹介したのですがお店の名前やコンセプトにもある様にブッタボールもとてもオススメなのでぜひ、お試し下さい。

店舗情報

住所東京都渋谷区猿楽町26-2 SARUGAKU C棟 B1F ​
営業時間[火~土]11:30~20:00/[日・祝] 11:30~18:00
電話番号 050-8880-1364
定休日月曜日
座席17 席
禁煙・喫煙全席禁煙
Instagramhttps://www.instagram.com/terraburgerandbowl/

Lunaバーガー

現在、店舗ではなく毎週水曜日限定で慶應義塾大学病院(東門入り口)にてフードトラックとして出店しています!

出店時間は、11:00〜15:00(なくなり次第終了)

お店のコンセプト

人に優しく、未来に優しく「美味しい、嬉しい、新しい、健康にも環境にも未来にも優しいハンバーガーを」そんな思いが込められたハンバーガーです。パテに大豆ミートと野菜、バンズに卵や乳製品不使用のヴィーガンバンスを使った「植物性100%のハンバーガー」が頂けます。パテやソースは、自社工房で手作りで丁寧に作られているそうです。

メニュー内容

  • ルナ・ヴィーガンバーガー 650円
  • テリヤキ・ヴィーガンバーガー 650円
  • ヴィーガン・マッサマンカレーバーガー 750円
  • ヴィーガン・マラサダ 250円

頂いたのは、王道のルナ・ヴィーガンバーガー

パテは、結構食感しっかりしてるのかと思いきやふわっと柔らかさのあるジューシーな食感。そして程よく酸味のあるトマトソースがたっぷりでリピート間違いなしの美味しさでしたよ。出店の際は、いつも行列ができるほど大人気なのも納得でした。子供から大人まで食べやすく好きな味だと思うのでぜひ見かけたらお試しください!

Umi
Umi

思わず2個食べたくなる美味しさでした。今回は、ポテトなしだったので情報省きます。

フードトラック出店場所は、お店のHPやインスタグラムから随時、確認してみて下さい。オンラインショップからの購入も可能なので合わせてご覧下さい。

<Instagram>
https://www.instagram.com/lunaburger_j/

SUPERIORITY BURGER

小田急線・京王井の頭線「下北沢」駅より徒歩5分(277m)

内観/外観

住宅地の中にぽつんと現れるピンク色のタイル張りが印象的なお店。可愛いなと思いながら店内に入ると、すぐに目に入るのがバスケットボール。かなり斬新で最初驚きましたがこちらがイートインスペースの椅子になります。何度かボールの隙間に落ちそうになりながらちょうど良い座り心地のポジションを探しました。

壁側には、セルフで飲めるお水がおいてあったり、可愛いデザインのビールも飾られてありました。ジャンキーな味のメニューが多いのでビールや炭酸系のドリンクとも合いそうでした。

こんなお店

ニューヨークにある大人気店であるヴィーガンバーガー屋さんの姉妹店が原宿から下北沢に移転しリニューアルオープンしたそうです。ニューヨーク店の人気メニューの他に、日本独自のメニューも展開されており、今後目が離せないお店のひとつです。

メニュー内容

  • ハンバーガー4種類 1400円
  • サンドイッチ 600円
  • スープ 700円
  • ジェラート 300円
  • ドリンク 400円~

私が頂いたのは、ニューヨークでも人気な「TFT」名前の意味は、TOKYO fried TOFUの頭文字から来ているそう。これは豆腐だけど豆腐ではない、そんな風に感じざるおえない。フライドチキンのようにザクッと揚げられた、スパイスが香る豆腐。そこに酸味が効いたコールスロー、ヴィーガンマヨが合わさり良いバランスに。そして驚いたのは、こちらの豆腐は冷凍解凍など仕込みに5日間かけて作られているそう。美味しさの裏側を知った上で食べるとさらに美味しさと感謝が倍増する様でした。

Umi
Umi

ポテトは、一般的なスティック状ではなくゴロッとしてるタイプでフライというよりオーブンで焼かれたようなイメージで芋の甘さを感じるシンプルな味付けでした。

ちなみにこちらの写真はフォカッチャなのですが生地の発酵になんと6日間かかっているそうです。焼き上がりの時間は、はっきり決まっていないのですがこちらも人気なのでもしタイミングが合った際は試してみて下さい。

店舗情報

住所東京都世田谷区代沢5-33-7 BEE FIVE SHIMOKITAZAWA 1F
営業時間月〜日11:00〜21:00
電話番号050-5869-3096
定休日不定休
座席5席(外にベンチ席あり(2〜3名))
禁煙・喫煙全席禁煙
Instagramhttps://www.instagram.com/superiorityburgerjapan/

最後に

いかがでしたでしょうか?ヴィーガンやベジタリアンだとヘルシーな食事ばかりなのでは?と言う、イメージが多い中、良い意味でガラッとイメージを覆す、ヴィーガンジャンクフードの世界。今回は、思いっきりジャンキーなオススメのハンバーガーをご紹介しました。たまにガツンとしたのが食べたくなった時の選択肢のひとつに選んで頂けたら嬉しいです。今回もご覧頂きありがとうございました。

※記事内の情報は執筆時点のものです。営業時間、メニュー等は正確な情報と異なる場合がございますので、最新情報は直接店舗にお問い合わせください。

  • この度、インスタグラムのアカウントと写真の掲載を許可していただいた「CORI.」「GREAT LAKES」「Terra Burger & Bowl 」「Lunaバーガー」「SUPERIORITY BURGER」の店舗の皆様方に感謝いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。