都内で人気のヴィーガンスイーツ!ヘルシーだけど大満足できるおすすめのお店5選

Umi
Umi

複数ある記事の中から目を止めていただきありがとうございます。当サイトを運営しております、年250件出張族トラベラーのUmiです。この記事は、実際に足を運んだオススメのお店を私のリアルな感想を元にお届けしています。

最近テレビや雑誌などでも見かけるようになった「ヴィーガンスイーツ」と言うワード。牛乳、卵、はちみつや白砂糖など、動物性食品を一切使用しないで作るヴィーガンスイーツは健康や環境に良い事から、多くの方に注目されて来ています。さらに通常のスイーツに比べて低脂質、低コレステロールと言うメリットの他にも卵や乳製品アレルギーがある方の選択肢が広がるのも嬉しいポイントですよね。

私自身、甘いもの大好きなのですが一般的なものを食べるとなんだか胃もたれが、、と言うこともたまにあったのですがヴィーガンスイーツなら気兼ねなく食べることが出来るので食べる楽しみも増えました。ということで今回は、私がリアルに食べて美味しかったヴィーガンスイーツが食べられるお店をご紹介します。

目次

AIN SOPH. Journey(アインソフジャーニー)

新宿三丁目駅のC5番を出た目の前

内観/外観

駅から地上に出ると真っ先に目に入るのが緑に包まれたお洒落な外観。店内に入ると、白を基調とした作りと木の温もりを感じるナチュラルな空間が印象的です。3フロアに分かれているので用途に応じて使い分けしやすそうな印象がありました。

コンセプト

完全菜食のお食事とスイーツを提供するレストランです。それぞれの店舗ごとに違ったテーマがあり、こちらの新宿三丁目店は、「異国」がテーマになっています。スパイスやハーブをふんだんに使ったベジタブル料理と共にモロッコから直接お取り寄せした食器も楽しめるのが特徴です!

デザートメニュー

  • パンケーキ 1550円
  • チーズケーキ 950円
  • ワッフル 1050円
  • ガトーショコラ 850円
  • クレームブリュレ 850円

トッピングでアイスも追加できます!

オススメはこれ

私がオススメなのは、新宿三丁目店限定の「季節のヴィーガンミルフィーユ 1200円」こちらは、5月頃まで頂ける季節限定メニューとの事!パイ生地に豆乳ホイップ、ヴィーガンカスタードといちごが乗っています。見た目もとても可愛いので断面写真も撮りたい!と試みたのですが「いざ入刀〜」とナイフを入れてすぐに綺麗に食べるのは無理だと感じました。お写真は、食べる前に撮るのがオススメです。

Umi
Umi

ザクザク香ばしく焼いたパイ生地が美味しかったです

そしてやはり外せないのが「天上のヴィーガンパンケーキ」1550円

ふわふわ食感の生地にレーズンアイスやクリーム、フルーツが添えてありお店でも大人気の一品です。

<公式Instagramから>

他のメニューのチーズケーキやデザートプレートなども美味しく、友達たちとシェアして食べるのも楽しそうだなと感じました。女子会利用にもピッタリの空間になっているのでぜひ、その際は予約して行かれてみて下さい。

レジ横には、お土産にも喜ばれそうな商品も多数あるのでぜひご覧ください。

店舗情報

住所東京都新宿区新宿 3-8-9 新宿QビルB1, 1F, 2F
営業時間平日11:30 – 16:00 (L.O. 15:00)18:00 – 21:00 (L.O. 20:00)
週末/祝日11:30 – 17:00 (L.O. 16:00)18:00 – 21:00 (L.O. 20:00)
電話番号050-3503-8688
定休日不定休
席数62席(地下、1階、2階)
喫煙・禁煙全席禁煙
Instagramhttps://www.instagram.com/ainsoph.journey/

本店銀座、新宿三丁目、池袋、京都の4店舗あり、店舗により違った雰囲気を楽しめます。

marbre vegan

新宿御苑前駅から徒歩5分/新宿駅から徒歩13分程

内観/外観

私は、新宿駅から歩いて行ったのですが道なりにまっすぐ行くと、新宿御苑を少し過ぎた辺りの反対側にお店があります。外にテラス席が数席並んでいるのでわかりやすいかと思います。店内は、広くはないですがイートインスペースが14席程あります。

お店のコンセプト

アレルギーのある方やヴィーガンの方、皆んなで同じスイーツを食べてもらいたい。そして「食べた方々が笑顔溢れる、幸せな日常が浸透していきますように」と言う想いが込められているそうです!

メニュー

ショーケースの中にずらっと並ぶ、数種類のケーキの他に焼き菓子の販売もありました。土日数量限定でプレミアムショートケーキの販売もあるのでぜひ、タイミング合えばお試し下さい。

オススメは王道のこれ

通常のショートケーキは、どうしても食べ進めると重いなと感じてしまうのですが今回頂いた、ヴィーガンショートケーキは、一気に食べ終えてしまう程の軽い印象を受けました。そして何より、生地もしっとりしており、スッキリした甘さでとても美味しかったです。

Umi
Umi

一緒に頂いた、フルーツティーとのバランスも最高でした!

しっとりしたチョコケーキにムースと無花果やマスカットがのった「レーブ ドゥ ショコラ

王道もいいけど、季節によって変わるケーキもいいですよね。

たまに自分へご褒美としてヴィーガンケーキは、いかがでしょうか。お店の方々も温かい方ばかりで心もホッとする時間が過ごせるかと思うのでおすすめです。

店舗情報

住所東京都新宿区新宿2丁目1−5 パークサイドスクェア 1階
営業時間11:00〜19:00
電話番号03-6380-6898
定休日不定休
席数10席
喫煙・禁煙全席禁煙
Instagramhttps://www.instagram.com/marbre_vegan/

2food(トゥーフーズ)

JR有楽町駅 中央口から徒歩4分

全部で6店舗ありますが今回は、新店舗の2foods 銀座ロフト店のご紹介をします。

お店について

銀座ロフト店は、2021年11月2日(火)にオープンしたばかりの新店舗でロフトの1階にあるので立地も良く、常に人の出入りがあり混んでるイメージがありました。

コンセプト

食の未来は「美味しさ」「健康」「エシカル」の共存

ヘルシージャンクフードをコンセプトに味覚を刺激しココロまでも豊かにしてくれるエシカルなプラントベースフードを開発しています。

デザートメニュー

  • 季節限定も含む約7種のドーナツ 356円~
  • プリン 410円~
  • ソフトクリーム 470円~
  • 生食感の濃厚ガトーショコラ 518円~

※フードメニューもカレーや麺類、ドーナツサンドと種類豊富なので詳しくはお店のHPからご覧下さい

これがオススメ!

季節により限定メニューが変わるため今は、販売してないのもあるのですが行ったら外せないのはやはりドーナツシリーズ。

「ぜひ復活して欲しいお気に入りシリーズ」

  • ピーナッツチョコレートドーナツ
  • 抹茶あんバタードーナツ

見た目は、アメリカンな色なのに合成着色料、保存料、化学調味料、人工甘味料不使用。それでいて原料には、卵と乳製品を一切使用していない体に嬉しい原料にこだわったプラントベースドーナツなんです。余分なものが入ってないけど、味や食感は、どうなんだろう?と思われた方いるかもしれないのですがご安心下さい。

食感は、ふわっともちっとしており、味も普通のドーナツと食べ比べても分からない程で甘党の方にも充分、満足してもらえるドーナツだと思います。

Umi
Umi

ヘルシーだからと言ってもカロリーは、しっかりあるので食べ過ぎには要注意です。

テイクアウトも出来るのでお天気の日は、ピクニックへ持って行くのも良いですよね。容器やマイボトルを持参するとそちらに入れてもらえるのも嬉しいポイントでした。渋谷ロフト店、銀座ロフト店、アークヒルズ店、八重洲地下街店、麻布十番店、ラボキッチン店の6店舗あるのでお近くに行かれた際は、立ち寄ってみて下さい。

店舗情報

住所東京都中央区銀座2-4-6 銀座ベルビア館 1階
営業時間11:00〜21:00(L.O. 20:00)
 ※銀座ロフトの営業時間に準じます。
電話番号03-3528-6811
定休日なし
席数38席
備考Wi-Fiあり
Instagramhttps://www.instagram.com/2food.official/

有機生どらDolala 

自由が丘駅北口から徒歩9分

内観/外観

自由通りを真っ直ぐに目黒通りの方に向かって歩いていき、坂を少し登るとお店が見えてきます。大きな看板とのれんのかかった入口が特徴的でした。ベビーカーなどで行かれる場合は、坂道が長いのでちょっと行き帰りがハードかと思うのでご注意下さい。店内は、ふわっと春を感じるような優しいデザインでした。オーナーである松村さんが茶道家と言うこともあり、ご縁あるクリエーターたちが作る陶器の器やお洒落な茶缶、アイアン製の掛け軸なども飾られており思わず目を惹きます。

Umi
Umi

イートインスペースが少ないのでゆっくりしたい方は、テイクアウトの方がいいかと思います。

お店について

本当に美味しいと思える有機茶との出会いから「この有機茶を手軽に、安心して楽しんでほしい」という考えからDolalaの有機茶生どらは生まれたそうです。子供から大人まで安心して楽しんでいただける様に有機素材にこだわり、小麦粉、卵、牛乳、動物性食品不使用の生どら焼きと抹茶ドリンクを提供されています。店内には、有機ほうじ茶のセルフサービスがあるのでどら焼きと一緒に頂くのも可能です。

メニュー内容

  • 有機抹茶生どら 400円
  • 有機ほうじ茶生どら 400円
  • 生どら5個セット 2300円
  • 有機ほうじ茶豆乳ラテ 500円
  • 有機抹茶 400円
  • 有機抹茶豆乳ラテ 500円

オススメはこちら

苺ちゃん抹茶生どら 500円

バレンタインの時期に行ったのもありバレンタインの期間限定商品でした。中の豆乳クリームには苺のパウダーが混ぜ込んであり、甘酸っぱい味が抹茶風味の生地ととてもマッチしていました。

有機ほうじ茶生どら 400円

こちらは、定番メニューの1つで、生地がふわっとほうじ茶の香りがするどら焼きでした。一口食べた瞬間、思わず笑顔になるような美味しさで甘さ控えめなのでとても食べやすかったです。

米粉を使用したしっとりモチモチの生地の中にたっぷりの餡子と有機豆乳クリームがサンドしてあります。1個のサイズ感が小さめなので軽めのおやつにもぴったりでした。グルテンフリーで乳卵不使用なのでアレルギー持ちの方にもオススメかと思います。生どらと言うだけあり、出来るだけ焼いてから時間を開けないようにする為と食品ロス削減の観点からなるべく作り置きはしないようにしており、定期的に生地を焼いている光景を見かけました。

提供までに少し時間がかかる印象があったので行かれる際は、時間に余裕を持って訪れて見てください。

店舗情報

住所東京都 目黒区中根1-23-5
営業時間11:00〜17:00
電話番号03-5726-9830
定休日水曜日、木曜日
席数店内4席、外に2席
駐車場あり
Instagramhttps://www.instagram.com/dolala.tokyo/

*売切次第終了の為、事前にお電話にてご確認いただくのがオススメです。

明天好好

下北沢駅から徒歩7分程

中目黒から下北沢に移転し、2022年2月26日に晴れてオープンしました。

内観 / 外観

以前、中目黒にあった店舗は、ピンクの外観が印象的だったのに比べ今回は、シンプルでカッコいい外観に変わっていました。以前のお店の解体作業でゴミを極力減らす為、引継げるものは、全て再利用して新店舗を作られたそうです。メインのカウンターやテーブルの鉄板は、元のお店のタイルや人工大理石などを粉砕し、新しい形へと変わったとのことです。さらに店内の温かみある灯りは、100%再生可能エネルギーを使用しているとのことでした。

お店について/環境への取り組み

台湾スイーツである、豆花をはじめ、食事メニューも全てプラントベースで作られています。全てのメニューは、南青山にある老上海中華料理店mimosaの南青山俊朗シェフが監修してるとの事。内装を作る際の環境への配慮に加え、それ以外にも、様々な取り組みをしているのでご紹介します。

「お店で出るフードウエストはゴミにしない」

食べ残しや生ごみは、コンポストで土に還すことや、堆肥場にて天然の肥料にし有効活用しています。

「お店で使用する紙は循環させる」

トレーに敷くペーパー、店内ポスター、段ボールなどは、店内で再利用する紙として生まれ変わらせています。

「テイクアウトバックの再利用」

テイクアウト用の袋は、新品のものか再利用を選ぶことが可能です。

メニュー

  • 冬瓜豆花 600円
  • 明天豆花 800円
  • 薬膳豆花 800円
  • 果物豆花 900円
  • パイナップルケーキ(2個) 300円
  • 魯肉飯 900円
  • 麻婆飯 900円

ドリンクメニュー

  • マンゴージュース 800円
  • 明天ブレンドコーヒー 500円
  • ジャスミンティー 500円
  • 青島ビール 700円
  • アンズ酒 700円

オススメはこちら

こちらは、「薬膳豆花」と言って、プーアル茶ベースで他の豆花に比べ甘さが控えめな味でした。上にのってるサツマイモがほんのり甘めになっていて、全体的にバランスが良くさらっと食べれる美味しさでした。

以前、新店舗のポップアップの際に頂いた、冬瓜豆花とパイナップルケーキ。ほんのり塩気と、パイナップルの酸味を感じるほろほろした食感のパイナップルケーキです。シンプルな味なのでどんどん食べてしまいそうでした。店舗でも頂けるのでお試しください。前の店舗で食べた明天豆花もとても美味しかったですが新店舗のバージョンアップした豆花や食事物もオススメなので台湾料理が恋しくなったらぜひ、訪れてみて下さい。

店舗情報

住所東京都世田谷区北沢3丁目19−20
営業時間10:00~18:00
電話番号03-6452-3102
定休日不定休
席数テーブル席(2人席が4卓)、カウンター(5〜6席)、テラス席
禁煙・喫煙全席禁煙
Instagramhttps://www.instagram.com/mingtenghaohao/

最後に

いかがでしたでしょうか?甘いのを食べたいけど、せっかくなら素材にこだわったヘルシーでカラダに優しいものが食べたい。だけど、甘さ控えめすぎるのも物足りない。そんな方にもオススメな、満足度の高いデザートが頂けるお店を集めました。ついつい食べ過ぎてしまいそうになるので皆様もお気をつけ下さいね。今回もご覧頂きありがとうございました。

※記事内の情報は執筆時点のものです。営業時間、メニュー等は正確な情報と異なる場合がございますので、最新情報は直接店舗にお問い合わせください。

この度、インスタグラムのアカウントと写真の掲載を許可していただいた「AIN SOPH. Journey」「marbre vegan」「2food」「有機生どらDolala  」「 明天好好 」の店舗の皆様方に感謝いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です