東京で人気のヴィーガンラーメン3選!野菜で作る濃厚でヘルシーな味にハマる人続出?

Umi
Umi

複数ある記事の中から目を止めていただきありがとうございます。当サイトを運営しております、年250件出張族トラベラーのUmiです。この記事は、実際に足を運んだオススメのお店を私のリアルな感想を元にお届けしています。

ヴィーガンラーメンと聞くと、味が薄そうなイメージがありませんか?実際、私自身がそう思っていました。ですがリアルに食べてみると想像以上に美味しく、満足度が高い。更に今まで通常のラーメンを食べた後に感じていた「油っぽさ」や「胃にもたれる」などの悩みも気にせず食べれるメリットにも気づけました。リアルに食べて美味しかったオススメのヴィーガンラーメンをご紹介します。

T‘sたんたん

<公式HPから>

今回は、JR東京駅(改札内)の店舗をご紹介します。

エキュート京葉ストリート内、八重洲南口を入って左手、京葉線方面に進むと右手側にお店があります。自由が丘のT’sレストランをはじめ、東京駅、池袋駅、上野駅にT’sたんたんの店舗があります。

お店のこだわりポイント

自由が丘発『T’sたんたん』は、肉・魚介類・卵・乳製品の動物性食材を一切使用せず、たっぷりの野菜と豆乳を用いた料理が頂けます。ベジタリアンもアレルギーのある方も、食事制限がある方も、またお肉が大好きな方も、何でも食べられる方も、 みんなで食卓を囲み楽しく食べられるように、誰もが感じてもらえる「おいしさ」にとことんこだわっています。<HPから引用>

店内の雰囲気

席数が多いですが間隔を開けてゆったり座れる作りになっており、開放感があります。入ってすぐ右側は、おひとりさまにはありがたい席の配置になっており、隣の人をあまり気にせずに食事が出来るのも嬉しいポイントかと思います。客層としては、東京駅直結と言う事もあり旅行客やサラリーマン、海外の方など老若男女問わず、いつも賑わっている印象があります。お店の方々も元気よく、テキパキ動かれていてとても気持ちのいい接客でまた来たいと思わせてくれるお店です。

メニュー内容

  • ゆず野菜ラーメン 950円
  • 汁なし坦々麺 950円
  • パクチーとヴィーガンチーズのトマト坦々麺 1100円

お店の名前の通り坦々麺をはじめ季節限定ラーメンなどが複数あります。セットメニューを選択できたり、ヘルシー志向の方向けにこんにゃく麺へ変えるのも可能です。店舗によって若干メニューの違いがあるので行かれる際は、HPからご確認下さい。

                 <公式HPから>

 T’sたんたんの王道メニューと言えばこちら

「白胡麻たんたん麺」880円

胡麻が香るさらっとしたスープは、しっかりとコクがありながらも後味がスッキリしているので、思わず飲み干してしまいそうになります。上に乗った、大豆ミートを使用した肉味噌は、麺にも絡みやすく、スープの味に深みも出してくれるのでとても美味しいです。辛さはないのでお子様にも食べやすい味かと思います。そして、濃厚なのがお好みの方は「金胡麻坦々麺」こちらは、ピーナッツクリームが加えてあり、スープのコクがさらにアップした味わいになります。


ピリっとした山椒が効いたこちらもはずせない「黒胡麻坦々麺」1000円

通常の白胡麻坦々麺は、マイルドなのに比べ、こちらは山椒と黒胡麻が合わさり癖になる味わいです。今日はパンチがあるのを食べたいなと言う方にぴったりかと思います。お店の方に言うとラー油も貸していただけるので辛さを増したい方は、伝えてみて下さい。たくさん食べたい方には、お得な餃子やご飯物のセットメニューもあります。餃子は、皮がモチモチしていて食べ応えあり、なおかつ具材が野菜ベースでとてもヘルシーなのでいくらでも食べられる美味しさです。土日限定で単品餃子(6個)が半額になるサービスもやっているのでぜひお試し下さい。

入り口には、インスタントラーメンが販売していたり、テイクアウトのお弁当も購入することができるので自宅でもT‘sたんたんの味が楽しめますよ。

店舗情報

住所東京都千代田区丸の内1-9-1<JR東京駅 改札内>エキュート京葉ストリート内1F
営業時間10:00〜22:00(変更あり)
定休日なし
電話番号03-3218-8040
席数47席
禁煙・喫煙全面禁煙
Instagramhttps://www.instagram.com/ts_tantan_jp/

ヴィーガンビストロじゃんがら

                 <公式インスタグラムから>

JR原宿駅から徒歩3分

外観/内観

道路を背にして九州じゃんがらの左隣にあるエスカレーターで2階に上がると、入り口があります。看板があるのですがどちらもじゃんがらと記載してあるのでお間違えないようにお気をつけ下さい。店内は、落ち着いた緑色で統一感があります。大きな窓からは、日差しが差し込みとても温かな印象でした。席予約も出来るそうなので心配な方は行かれる前に問い合わせてみて下さい。

                 <公式インスタグラムから>

お店のこだわり

豚骨ラーメンで大人気の九州じゃんがらの新業態としてスタートしたヴィーガンビストロじゃんがら。植物性素材を使って美味しい食を研究しており、ヴィーガン仕様(肉・魚介類・卵・乳製品・化学調味料・白砂糖を 使用しない調理)の食事が頂けます。同じキッチン内で小麦を使用しているお料理もありますがグルテンフリーのお料理もあります。

五葷抜き (ネギ、ニンニク、ニラ、ラッキョウ、タマネギ抜き)= オリエンタルベジタリアンのお料理もあり、希望の方には対応してくれるそうなので注文の際にお店の方へ尋ねてみて下さい。

メニュー内容

  • ちゃんぽん 1080円
  • ニューロー麺 980円
  • 南高梅のノンオイル汁そば  980円
  • ジュージューグリル 980円

ランチはセットメニューがお得

A SET(+150円)ミニサラダ、B SET(+250円)餃子、 C SET(+350円)ミニサラダ+餃子のお得なセットメニューがあるのも嬉しいですね。メニュー数が豊富で「ランチタイム」「APEROタイム」「ディナータイム」と3つの時間帯でメニューが少しずつ変わるので時間によって違う楽しみ方もできます。

今回頂いたのは、「ヴィーガンからぼん」

九州じゃんがらの代表作である、濃厚辛味とんこつスープのヴィーガンバージョンでこちらは、期間限定メニューでした。せっかくなのでB SETにして餃子も一緒に注文しました。

スープをひと口飲んだ感想ですが「かなり熱い。そして辛さがガツンと来ます」辛いのが好きな私でも中々、辛いと感じる印象だったので辛いのが好きな方にオススメです。麺はコシがあるタイプと言うよりは、少しにゅうめんに近い食感でスープに濃度があるので麺に良く絡みます。後を引く辛さなのですが、上にトッピングされた赤玉ねぎが味をマイルドにしてくれて、かなり良い仕事をしてくれていました。

                 <公式インスタグラムから>

人気のちゃんぽんやサッパリ系の南高梅のノンオイルそばをはじめ、ラーメン以外にもオススメなメニューが盛りだくさんです。

こちらは、「ジュージューグリル」と言って、鉄板で焼かれた野菜と大豆ミートにご飯とスープがセットになったものです。味噌味と醤油味があるのでどちらかお好みで選ぶ事ができます。お店の方が目の前で熱々の鉄板にタレをかけてくれるので「ジュ〜」と言う音に食欲をそそります。更にタレの味がしっかり濃い目なのでご飯が進むこと間違いなしですよ!新メニューも続々と出てきているので今後の展開が楽しみなお店の一つでもあります。

店舗情報

住所東京都渋谷区神宮前1-13-21 シャンゼール2号館 2F
営業時間11:00‪〜21:00/ランチ11:00〜15:00/APERO15:00〜18:00 /ディナー18:00〜21:00
定休日なし
電話番号03-3404-5572
席数
禁煙・喫煙全面禁煙
Instagramhttps://www.instagram.com/veganbistro_jangara/

Jikasei MENSHO

JR渋谷駅から徒歩5分

コンセプト

海外展開もしており、常に斬新な発想と組み合わせでラーメン業界を切り拓いている「MENSHO」

FARM to BOWLのコンセプトを掲げ、日本の海や畑で採れた国産食材を中心に使用しているそうです。生産地に赴き、お店では生産者のお話をお客様に伝え、作り手と食べ手の距離を縮めていくことで、安心してお召し上がり頂ける環境を提供しています。また、日本のソウルフードであるラーメンが将来的にも愛される食べ物であり続けるよう、私たちは、ラーメンを通じて、地球上の人々を幸せにします。          HPより引用

店内の雰囲気

来店したのが祝日の15時頃と、お昼時を過ぎていたのですが、入れ替わりでお客さんが出入りしている印象がありました。店内は、広くはないですが横並び席が多いのでひとりでも入りやすく食事ができるのも嬉しいポイントでした。

注文は、席に置いてあるタブレットで注文して、出来上がったら自分で取りに行き、食べ終わると下げ台に持って行くセルフスタイル。お会計もセルフレジでスマートではあるものの、お店の方の気持ちの良い声かけが響き、接客に対しての物足りなさはあまり感じませんでした。ただ、出来上がりに少し時間がかかるので時間に余裕を持って訪れてみて下さい。

お店のこだわり

ここのお店のこだわりは、なんといっても「キヌア麺」西海岸で流行中のスーパーフードキヌアを麺に練りこんでいるそうで、一般的な麺に比べ糖質やグルテンを抑え、健康的に仕上げているんだそうです。

メニューの内容

  • ヴィーガン坦々麺 1050円
  • ヴィーガン汁なし坦々麺 950円

通常のラーメンメニューやサイドメニューなどは、複数ありますがヴィーガンラーメンはこの2種でした。

今回私が頂いたのは、「ヴィーガン汁なし坦々麺」

麺の上には、大豆ミートの肉味噌や野菜、ナッツ、肉厚なメンマなどが乗っていました。山椒のピリッとしたパンチと超濃厚な胡麻のコクが癖になる味で、太めのもちっとしたちぢれ麺がタレと良く絡みます。味が濃いめなのでトッピングの野菜を加えたり、ついついご飯が欲しくなる味でした。

ヴィーガン坦々麺の方は、麺がストレートの細麺を使用しています。昆布だしに豆乳や胡麻などをブレンドしており、ピリ辛でコクのある濃厚スープに仕上がっているそうです。がっつり濃いめなラーメンが食べたくなったらぜひ、お試し下さい。

店舗情報

住所東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷パルコ B1F
営業時間11:30~21:00(L.O20:40)
定休日定休日なし(※渋谷パルコ休館日)
電話番号03-3464-5111
席数25席程
禁煙・喫煙全面禁煙
Instagramhttps://www.instagram.com/team_mensho/

最後に

いかがでしたでしょうか?たまにガッツリしたラーメンが食べたい!だけど、「最近油っぽいのは重いかも」と思っている方にぴったりなヴィーガンラーメンをご紹介しました。まさか野菜や昆布の旨味から出来ているとは思わなかったと、きっと新しい美味しさの発見になると思います。見てくれた方の選択肢のひとつになれば嬉しいです。沢山あるサイトの中からご覧頂きありがとうございました。

※記事内の情報は執筆時点のものです。営業時間、メニュー等は正確な情報と異なる場合がございますので、最新情報は直接店舗にお問い合わせください。

  • この度、インスタグラムのアカウントと写真の掲載を許可していただいた「T‘sたんたん」「ヴィーガンビストロじゃんがら」「Jikasei MENSHO」の店舗の皆様方に感謝いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。